仮面ライダーエグゼイド 特撮情報局

仮面ライダー等特撮関連情報のBlogです
仮面ライダーエグゼイド 特撮情報局 TOP  >  2011年09月

仮面ライダーダブル ガイアメモリ一覧完全版

前に紹介した記事、「仮面ライダーダブル ガイアメモリ一覧」で、ガイアメモリ一覧の画像を紹介しました。

その後、なんとその画像の作者様よりご連絡いただき、ありがたい事にそのガイアメモリ一覧の完全版があるので、お送りしましょうか?とのお申し出を頂きました。 もちろんその完全版もお送り頂き、また当Blogの記事にしても良いとの快諾を得ましたので、こちらの記事にします。

頂いたガイアメモリ完全版は、3MBの超大作だったので、こちらで3つに分割しました。

まずA-G、アクセルの能力で「ガクドリに出る」ってのが細かくてイイですねw。 
Gaiamemory_A-G.jpg
ドラゴンとか強そうでいいですね。 アップルって…、弱そう…w。

次にGからRまで。 Knightで、「主役より目立つ、主役より先にサバイブする、むしろ主役」ってのは、龍騎にでてくるナイトのことですね。
Gaiamemory_G-R.jpg
ミュージックはともかく、オレンジとかオクトパスって…弱そう‥。

最後はSからZ、その他までです。
Gaiamemory_S-ZandAnother.jpg
ZEROってなんか強そうですね。 YOUってどんな機能なんだろう…。

これは本当に力作ですね。 制作者の匿名希望さんお疲れさまでした! そして画像お送りいただきありがとうございました! 

[ 2011年09月29日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダーダブル | TB(0) | CM(-)

アストロスイッチ簡単改造 ロケットスイッチ→エレキスイッチ

先日買ったDXフォーゼドライバーですが、スイッチの構造を見るとかなり単純ですね。 以前紹介したネタバレで、フォーゼドライバーの収録音をハックしている動画がありましたが、これをやってみようと思いました。

小改造ネタは、ガチャ版で子供が手に入れたロケットスイッチです。
RIMG0206.jpg 
左がガチャ版のロケットスイッチ。 この底部分を簡単に改造します。

RIMG0207.jpg 
このように、消しゴムをカッターで切って瞬間接着剤で付けただけです。 カッターを瞬着で付けるときには、ピンセットで付けるとやりやすいと思います。 

これでロケットスイッチがエレキスイッチの音を出せるようになります。 音が出るパターンは、こちらを見て下さい。

こちらが自分で撮影した動画です。 

http://youtu.be/kgDSTM7Fuvk

子供もエレキスイッチの音が出るようになって喜んでいました。 ちょうど来週にはエレキスイッチが劇中で出るようなので、タイムリーなネタでした。

[ 2011年09月25日 17:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(-)

仮面ライダー ソフビ ヒーロー 仮面ライダー スペシャル バージョン

タイトルの食玩ソフビヒーローシリーズのオーズ最終版をゲットしました。 モノはこちら。
ooo_fourze_sofubi01.jpg
オーズがタマシーコンボ、ブラカワニコンボです。 肝心の出来は及第点でしょうか? 子供が発見していましたが、タマシーコンボの下半身とタジャドルコンボの下半身は塗りが違うだけなんですね。 フォーゼも子供が欲しがったので、患っている水いぼ治療の帰りにご褒美として買ってあげましたw。

ついにフルコンプした、オーズのソフビヒーローシリーズ。
ooo_sofubi_all.jpg

バースの右手は、バースディのクレーン+ドリルアームと取り替えてあります。 出来は、タトバコンボ、タジャドルコンボ、タマシーコンボが良くできているかな? 

モノはイオン系列のスーパーに行けば、だいたい揃うと思います。 フォーゼが凄く余っていたけど、あまりフォーゼは人気ないのかな? 玩具のDXフォーゼドライバーも発売前から過熱気味だけど、どうでしょうか?




[ 2011年09月17日 17:00 ] カテゴリ:食玩 | TB(0) | CM(-)

海賊戦隊ゴーカイジャー 変身携帯 ゴーカイセルラー

夏休みに家内の実家がある仙台に行ったのですが、事前に仙台の義理の父親に送っておいたアイテムがコレ。
gokaicell01.jpg
海賊戦隊ゴーカイジャーの中で、ゴーカイシルバーが変身するときに使う携帯「海賊戦隊ゴーカイジャー 変身携帯 ゴーカイセルラー」です。

義理の父親には、孫になにか買うようにと何度も現金を頂いているのですが、一回も手渡しして貰ったことがありませんでした。 義理の父に華を持たす意味でもw、今回は「おじいちゃん」から欲しかったものをプレゼントとして渡してもらうことにします。

レビューとしては、アマゾンにもあるように、スキャンの動作音が大きいと思いましたが、子供は喜んで遊んでいますw。後は、キーを持っていなくても、それぞれの音がなるのは良いですね。

後は、レンジャーキーもプレゼントに加えました。 レンジャーキーはガチャガチャ版のレンジャーキー2です。
rangerkey_gacha01.jpg
最初はおもちゃ版のレンジャーキーセット5を買おうかと思ったんですが、もう食玩版でゴールドアンカーキーは買ってしまった。 アマゾンを見てみると、このガチャ版レンジャーキーセット2が、12種フルコンプセットで1200円+送料500円だったので、こちらをチョイスしました。

しかし、ガチャガチャ版レンジャーキーですが、ボディの模様がシール…。 塗装じゃありません。 これはかなりマイナスポイント…、やっぱり塗装してあるほうが良いと思うんですが…。

ちなみに、食玩版も以前からちょこちょこ買ってあげています。
rangerkey_syoku01.jpg
これが食玩版レンジャーキー。 ボディ部分はちゃんと塗装です。 オーメダルは食玩版が全部プラスチックでショボかったけど、レンジャーキーはガチャ版のほうがショボイんだなあ…。

これが食玩版のゴーカイシルバーレンジャーキーと、ゴーカイセルラー付属ゴーカイシルバーレンジャーキーの比較。
rangerkey_gokaisil01.jpg
右側がセルラー付属、真ん中が食玩版ゴーカイシルバーのレンジャーキーです。

ゴーカイジャーの放映が終わったら、飽きてしまうんだろうなあ…と思いつつも、欲しがるものは買ってやりたいのが親心でしょうか?



[ 2011年09月11日 17:00 ] カテゴリ:玩具 スーパー戦隊系 | TB(0) | CM(-)

仮面ライダーオーズの経済効果

ちょいと古いソースですが、結局オーズのDXオーズドライバーの売上個数は70万個に届いたようですね。 なんとオーメダルは累計3000万枚ですよ!  ベルト70万で割ると、42.8っていうのは凄い! ガンバライドでだけメダルを使う方も居たと思うのですが、それでもすごい数字ですね。

日経の記事からです。(ソース元の記事は現在見つかりません)

引用記事はじめ---------
2010年度の玩具市場は6699億円で3年ぶりに拡大 日本玩具協会会長「震災後も堅調。子供にかける費用は切り詰めないのかも」

日本玩具協会は14日、2010年度の玩具市場規模が前年度比3.5%増の6699億円(小売りベース)になったと発表した。プラスに転じたのは3年ぶり。テレビ番組「仮面ライダーオーズ」「ワンピース」 などに関連した玩具がヒットし、市場をけん引した。

伸びが大きかったのは男児向け玩具だ。男児向けキャラクター玩具の市場規模は同5.8%増の579億円だった。バンダイの仮面ライダー「変身ベルトDXオーズドライバー・オーメダルシリーズ」ではベルト70万個、メダル3000万枚を販売し、平成以降の仮面ライダー関連商品では最高の売り上げを達成した。変身ベルトは同日発表の「日本おもちゃ大賞2011 ボーイズ・トイ部門」で大賞を獲得した。

定番の男児向け玩具はタカラトミーのミニカー「トミカ」などが好調で、同12%増の381億円。女児向け玩具も1.9%増の386億円と堅調だった。

日本玩具協会の高須武男会長は記者会見で「東日本大震災後も堅調に推移している」と述べた。市場が伸びた要因には「子供にかける費用は切り詰めないのかもしれない」と分析した。

引用記事終わり---------


こちらの記事を見ると、仮面ライダーカブト以降のライダーベルト売上は鉄板ですね。
アニメ商業的データ


このソースでは、オーズのベルトは、2010年12月末までで40万個、売上計画では70万個ということで、売上計画の予算達成してたんですね。 俺が昔働いていた所の売上予算の立て方とは偉い違いだ…www。
ソース1 ソース2

オーズの前のベルト売上記録は、年間最高だった前作の仮面ライダーWの54万個だったようです。調べたら、ベルト単体ではこのような売り上げ記録だという事です。 

オーズ 70万個
ダブル 54万個
ファイズ 50万個
クウガ  38万個
カブト  27万個
龍騎   24万個
アギト 20万個

電王もかなり売り上げたようですが、数字は出てきませんでした。 歴代のランキングも、1位オーズ70万個、2位ダブル54万個、3位ファイズ50万個というのをどこかで見た記憶があります。

でも、実はこのソースによると、昭和の仮面ライダー1号のベルトの売上個数は、なんと!なんとの!380万個!!だったそうです!!ちょっと桁が違いますね。

下の画像はバンダイナムコのIRから切り取ったもの。 やっぱりライダー、戦隊物、プリキュア、ガンダム、アンパンマンは鉄板なんですね。 しかしこのコンテンツの玩具権利を全て持っているバンダイナムコすげえ…。
1305206340153.png

ちなみに、過去の戦隊物と平成ライダーの玩具売上をグラフにしている図があったので拝借しました。 
glaph_toysalesresults_tokusatsu.jpg
ブレイドからカブトまで低迷していますが、ディケイド-オーズまで飛躍的に伸びていますね。戦隊物はハリケンジャーの130億強からボックスで推移しています。


Yahooのバンダイナムコホールディングスの株価はこんな感じです。
7832 ㈱バンダイナムコホールディングス

こちらは、関連企業の玩具問屋関係ハピネット。
7552 (株)ハピネット


平成ライダーも、このように玩具売上に絡めて見てみると面白いかもしれません。 今度の仮面ライダーフォーゼはどうでしょうか?

[ 2011年09月08日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダーの経済効果シリーズ | TB(-) | CM(-)

ほぼ実物大可動アンク

プレミアムバンダイから、300mmサイズのビッグサイズのアンク可動フィギュアが出るそうです。 アンク-ANKH-という商品名で、ソースはこちら。

こちらが上のリンク先から拝借してきた写真。
ankh_arm01.jpg
ankh_arm02.jpg
すごいリアルそうですね。

おまけが、あの最終回の印象的な割れたタカコアメダルだそうです。
ankh_medal.jpg
発送時期が…、2012年4月…。 作るのに手間がかかるんでしょうか? お値段も13,000円で、完璧なコレクターズアイテムですね。 オーズを愛してやまない人にお勧めです。

[ 2011年09月06日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダーオーズ | TB(0) | CM(-)

スポーツ報知連載コラム「40周年記念ライダー フォーゼ新時代 」

オーズの玩具が売り切れ続出で、社会現象にまでなるなど、注目度が高い平成ライダーシリーズですが、仮面ライダーフォーゼのコラムがスポーツ報知で連載されているそうです。 タイトルが「40周年記念ライダー フォーゼ新時代 」です。

これがそのスキャン画像(拾い物)です。 第一回は塚田Pのインタビューが掲載されていますね。
fourze_SPhouchi.jpg
(画像クリックで別窓が開きます)

塚田P曰く、「元気で明るい作品に」ということです。 震災や原発事故などで暗いニュースが多いですが、フォーゼは明るく楽しく行って、子供達に希望を持たせるような作品にしてほしいですね。

[ 2011年09月04日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダーフォーゼ | TB(0) | CM(-)

DXフォーゼドライバー

本日発売の仮面ライダーフォーゼの変身ベルト、「DXフォーゼドライバー」の動画がもうUPされています。

http://youtu.be/Cr-iNnD-Mik
こんな動作音なんですね。 ロケット、ランチャー、ドリル、レーダーの各スイッチがDXフォーゼドライバー付属ですが、ブラカワニコンボのメダル、オーメダルセットSPに付属のマジックハンドスイッチの動作音も聞くことが出来ます。 必殺技の音声は「リミットブレイク」のようですね。

後はガンバライド対応のライダースイッチも、レジェンドライダースイッチとして出るようです。 オーメダルのライダーメダル的なスイッチですね。
regendriderswitch_gold.png
regendriderswitch_gold02.png
これは…、如何なものでしょうか? スイッチにまでライダーを出す、おぉのれぇえ磐梯~!(ディケイドの鳴滝風に)。 スイッチは劇中の設定でも40個あるそうで…、親としてはゲンナリです…。

DXオーズドライバーは、70万本の売上で平成ライダー史上一位の大ヒットだったようですが、今回のDXフォーゼドライバーはどうでしょうか? いずれにしても転売屋から高く買うのだけは避けたいですね。 財団Bことバンダイナムコ殿も、どうせ一年は売り続けるんだろうから最初からフル稼働で生産して欲しいものです。

 


[ 2011年09月03日 08:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(-)
スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
特撮好きの一般人です

Blog内検索
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ

2017年 06月 【64件】
2017年 05月 【77件】
2017年 04月 【86件】
2017年 03月 【92件】
2017年 02月 【86件】
2017年 01月 【88件】
2016年 12月 【65件】
2016年 11月 【68件】
2016年 10月 【69件】
2016年 09月 【66件】
2016年 08月 【62件】
2016年 07月 【70件】
2016年 06月 【72件】
2016年 05月 【64件】
2016年 04月 【69件】
2016年 03月 【76件】
2016年 02月 【63件】
2016年 01月 【68件】
2015年 12月 【76件】
2015年 11月 【76件】
2015年 10月 【77件】
2015年 09月 【63件】
2015年 08月 【65件】
2015年 07月 【67件】
2015年 06月 【62件】
2015年 05月 【64件】
2015年 04月 【61件】
2015年 03月 【63件】
2015年 02月 【62件】
2015年 01月 【68件】
2014年 12月 【78件】
2014年 11月 【67件】
2014年 10月 【71件】
2014年 09月 【54件】
2014年 08月 【58件】
2014年 07月 【66件】
2014年 06月 【66件】
2014年 05月 【81件】
2014年 04月 【62件】
2014年 03月 【84件】
2014年 02月 【53件】
2014年 01月 【36件】
2013年 12月 【55件】
2013年 11月 【40件】
2013年 10月 【36件】
2013年 09月 【32件】
2013年 08月 【30件】
2013年 07月 【38件】
2013年 06月 【40件】
2013年 05月 【33件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【30件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【35件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【27件】
2012年 09月 【25件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【23件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【13件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【3件】

カテゴリ
CTR
Twitter