仮面ライダーエグゼイド 特撮情報局

仮面ライダー等特撮関連情報のBlogです
仮面ライダーエグゼイド 特撮情報局 TOP  >  2011年12月
月別アーカイブ  [ 2011年12月 ] 

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫

アストロスイッチS-1 ロケットスイッチスーパーワン レビュー

映画「フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」に出てきたアストロスイッチS-1の、ロケットスイッチスーパーワンのレビュー動画です。 たしかこれも12月29日発売だったかな? 速攻レビューですね。

http://youtu.be/LSLm7Qd9ong

動画を見ると、まあそれなりの出来ですね。 たぶんTV劇中には登場しない、映画だけの特別アイテム(オーズのブラカワニメダルみたいな…)だと思うので、買うかどうかは微妙…。 欲しい人は、定価以上では手を出さないほうが無難ですね。 多分後1ヶ月もしたらどんどん値が下がって、必ず定価以下で投げ売りすると予想します…。
アマゾンでボッタクリマーケットプレイス業者からだけは買わないほうが良いアイテムですね。



[ 2011年12月31日 08:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(-)

DXメテオドライバーとDXメテオギャラクシーレビュー動画

※このエントリにはネタバレが含まれます。

29日発売だった、仮面ライダーメテオのアイテム、DXメテオドライバーとDXメテオギャラクシーのレビュー動画が、もうYoutubeに上がっていますね。

DXメテオギャラクシー

http://youtu.be/pZHFgbNbrpE
System all green! 
Mars ready!  OK! Ma a a a rs!  
Jupitor ready!  OK! Jupito o o r!
Saturn ready!  OK! Satur r r r r n!
 

と、アメコミ調に書いて見ましたが、ノリノリですね。 

極めつけはリミットブレイク! 

チャーチャーチャーチャッ! Limit Break! 
チャーチャーチャーチャッ! Limit Break! 
チャーチャーチャーチャッ! Limit Break!


メチャノリノリでカッコイイです…

DXメテオドライバー

http://youtu.be/qrPZ2wfsTCg
こちらも天球儀をモチーフにしたベルトで、Meteo Ready?と巻き舌のネイティブイングリッシュ発音でカッコイイです。 Meteo Limit Break!という時は、手で天球儀をグルグル回すんですね。 エレキとファイヤースイッチを、どうやらTVの劇中で使いそうですね。

以前のエントリで武器類は買う価値が無いと言いましたが、このDXメテオギャラクシーは凄い子供に買ってあげたくなりました…。 なんかカッコイイじゃないですか‥。 というか俺が欲しい…(40過ぎのオッサンが…)

そうか、奥さんには「英語の発音を勉強できる教材にもなるよ!」と言い訳すればいいんだ!(絶対に無理だって…wwww)

 

[ 2011年12月30日 08:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(-)

特命戦隊ゴーバスターズ 正式解禁

次期スーパー戦隊の特命戦隊ゴーバスターズが、正式に情報解禁していますね。 

テレビ朝日オフィシャルサイト

スーパー戦隊NET

gobusters_official01.jpg
gobusters_official02.jpg

下記はオフィシャルからの転載です。
**********
都市生活を支える巨大なエネルギー「エネトロン」を狙い、人々を脅かす存在「ヴァグラス」が現れた。この地球の危機に、人々を守る"特命"を帯びたゴーバスターズが、バディロボットとともに、敵に立ち向かう! スーパー戦隊シリーズ最新作『特命戦隊ゴーバスターズ』は、2012年2月26日(日)より放送スタート! レッツモーフィン!!
**********

レッツモーフィンってのが、変身の際の掛け声?になるんでしょうね。 全国のお父さん的には、イエローの女性一人だと寂しい気がするんで、さっさとピンクを追加して欲しいっす…w。

もしくはケガレシア様(及川奈央さん… その節は大変お世話になりました…(どの節??w))とか、風のシズカ(山崎真実さん)とかの、美人敵役が欲しいっすね…。 あっ、ゲキレンジャーの敵メレ役の平田裕香さんも良かったっすね。 

とにかく、お父さん的には、敵でも味方でも良いので、只々美人の女性が出演して欲しいのです!www それだけです!

[ 2011年12月28日 17:00 ] カテゴリ:スーパー戦隊 | TB(0) | CM(-)

テレビマガジン 2012年2月号付録 ファイズスイッチ レビュー

明日の12月27日に発売される、児童誌テレビマガジン2012年2月号の付録に予定されている、アストロスイッチのファイズスイッチレビューが、もうYoutubeにUpされていました。

http://youtu.be/yszJqC4kZYM
動画の投稿日が12月24日なんですが、雑誌テレビマガジンの今月の発売日が12月27日なんですよね。 レビュー投稿が早いなあ。 動画のコメントに、「またフラゲっすか」と、「フラゲ」なる言葉が書きこまれていたんでググってみたら、フラゲ=フライングゲット、なんですね…www。 オジさんはフラゲって言われても分からないよ…www。

我が家では、アマゾンでもう予約してあります。 5歳の息子が朝起きるたびに「あと何回寝たらファイズスイッチが来るの???」と聞いてきます…w。 佐川急便のオジさん、なるべく早く届けてね!




[ 2011年12月26日 08:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(-)

仮面ライダーフォーゼ ネタバレ ガンバライド03弾 [引き合うぜ! 2つの力!]

※このエントリにはネタバレが含まれます。

メリークリスマス! 皆様どんなクリスマスをお過ごしでしょうか? こちらのブログでは関係なく、恒例の月末児童誌バレです。

下ですが、1月26日からスタートのガンバライド03弾のネタバレです。 
fourze_bare_ganba_11dec01.jpg
フォーゼ次期ステイツの、マグネットステイツが目玉のようですね。 早くも息子が(カードを)欲しい欲しいと騒いでいます…。

バースプロトタイプ、響鬼装甲(アームド響鬼)がNewのカードのようですね。 ロケットステイツとなでしこはどんなカードなんだろう…。
fourze_bare_ganba_11dec02.jpg
当然メテオも参戦しますね。 息子がまた欲しがるんだろうなあ…。

これが上のページのスイッチ玩具詳細。 ガキ、ガキって何かな?と思ったら、「ガ」がガチャガチャ、「キ」がキャンディトイ(食玩)なんですね。 ガキって餓鬼かと思ったよ…www。
fourze_bare_ganba_11dec05.jpg
ロケットスイッチスーパーワンは、ガンバライドでは連動できるのかな? できないだろうなあ?? NSマグフォンは人気出るんだろうなあ…。

マグネットステイツとメテオのガンバライド必殺技解説。 主に息子がプレイするだけなので、あまり興味ありません…www。 子供は興奮しそうだなあ…。
fourze_bare_ganba_11dec03.jpg
左がカード一覧です。

これがカード一覧の拡大。 フォーゼベースステイツの「友情」ってカードが良いですね。
fourze_bare_ganba_11dec04.jpg
一番下にある、スペシャルカードのフラシェキーが凄い強そうなんですが…www。

我が家の息子殿は、あまりLRとかSRカードには拘らないんで、ノーマルやレアぐらいで十分です。 ノーマルやレアだったら、ヤフオクで落とすのが一番効率が良いというのが、我が家の結論ですw。 お父さん、お母さん! ガンバライドは程々にしておきましょう…。

それでは皆さん、よいクリスマスを!

[ 2011年12月25日 17:00 ] カテゴリ:ガンバライジング/トレカ | TB(0) | CM(-)

フードロイド03 フラシェキー レビュー

メリークリスマス! 皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

今回はフォーゼに出てくる支援メカ、フードロイドシリーズの03、フラシェーキーの動画レビューです。

http://youtu.be/a9zWDCOdw6w

ハンバーガー、ポテトときて、次はドリンク型ですか…。 劇中ではどの位活躍するんだろう…。 バガミールは結構出演回数がありますが、このフラシェーキーは、去年のオーズに出てきたクジャク缶程度だと勝手に予想しますw。

偵察担当?の支援メカは、活躍する回数が多いというのが最近の法則になっていますねw。 ダブルのスタッグフォン、オーズのタカ缶、そしてフォーゼのバガミール、どれも最初に出てきたメカか…。

カンドロイドやフードロイドは、変形のギミックが楽しいんですよね。それだと食玩版でも充分な気がします。 我が家ではコスパで食玩を買いました。 

17番のフラッシュスイッチは、ガチャ版、もしくは12月発売予定のアストロスイッチ3食玩にもリストされていますから、そちらを狙うのも手ですね。 フラッシュスイッチなんて、今後殆ど出番がなさそうだけどなあ…。

皆さんに素敵なクリスマスが訪れますように! それでは、Have a nice Xmas day!

  


[ 2011年12月25日 07:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(-)

アストロスイッチ ガチャ06 全10種

ガチャ版アストロスイッチ06のコンプリート動画です。 毎回コンプリートってのが凄いですね。

http://youtu.be/gm5j4WBqvDo
どのくらいガチャガチャを回しているんだろう…。 いっその事、おもちゃ卸でガチャを補充するハピネットの社員になったほうが早いような気が…。

[ 2011年12月24日 08:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(-)

仮面ライダーフォーゼのコスプレで、フォーゼのキャラ弁作ってみた

これは驚愕の動画です。 フォーゼのコスプレをしているのですが、それがものすごいクオリティが高い! これどのくらいの製作日数なんだろう…。 そうとう加工技術がある方だと思いますが、凄いですね。 とりあえず動画をご覧あれ。

http://youtu.be/ku1M9reCgIs
わざわざフォーゼのコスプレをして、フォーゼのキャラ弁を作っているのが凄いwww。 過去にも色々クォリティの高いコスプレを自作している方のようです。本当に凄いや…。 脱毛、いや脱帽します…。 息子さんのオーズのマスクもクオリティ高い! 必見の動画ですね。 パパ頑張ってるなあ…。

[ 2011年12月23日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダーフォーゼ | TB(0) | CM(-)

機動戦士ガンダム EXTREM VS 動画

自分はファーストガンダム世代です。 小学校の頃にファーストガンダムがやっており、ガンプラを買いに走ったのを今でも覚えています。 なにやら機動戦士ガンダム EXTREM VSというゲームらしいですが、そのCGを見てびっくりしました。

http://youtu.be/dvJNG3276_A
ずいぶんとクォリティが高いですね。 でも、動画の中でも知っているのはF91までで、それ以降は全くわかりませんw。 今でもガンダムってずっと続いているんですねぇ…。


 

[ 2011年12月20日 08:00 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(-)

自作アストロスイッチケース

自分で作ったネタではありませんが、100均アイテムを素材に自作したアストロスイッチケースの動画です。

http://youtu.be/MxewUddqrIo
こういうチープなネタ、自分的には凄い大好きです。 お父さんの愛情ですね! 個人的には、子供はこんなもんでも十分楽しめますから、これで十分。 いや、お父さんの手作り品ですからこれが最高でしょう! フタ部分も健吾が持っているカバン風にパネルが自作されていて、いい出来です。 お父さん頑張りましたね! スイッチが多くなってきた暁には、自分もこんな感じで自作してみようかな。

しかし動画では、どうやら男兄弟二人のようで、スイッチも2つずつ…。 大変だなあ…。 自分のところは長男と、去年生まれたばかりの長女で良かった…w。 でも大きくなったらプリキュア好きになるのかなあ…。 

[ 2011年12月18日 17:00 ] カテゴリ:自作アイテム | TB(0) | CM(-)

アストロスイッチでキックホッパースイッチとパンチホッパースイッチが!

完全ネタな動画なんですが、凄いナイスな動画なんでご紹介します。 もしアストロスイッチのレジェンドライダースイッチで、キックホッパーとパンチホッパーの地獄兄弟スイッチがあったら…、という動画です。

http://youtu.be/QuunYaxGRb0

ものすごい上手く音声作っていますね。 上手いなあ…。 これは是非アストロスイッチを商品化して欲しい! 出たらガチャガチャ100回以上回してでも欲しいアイテムになります…。 (DXフォーゼドライバーに音声が収録されていないので、もちろん無理だと思いますが…)

それにしても上手い! 地獄兄弟スイッチ欲しいなあ…。

[ 2011年12月15日 17:00 ] カテゴリ:平成ライダー | TB(0) | CM(-)

平成ライダー 基本フォーム+最終フォーム

またまた拾い物の画像ですが、よく出来ています。 平成ライダーのクウガからオーズまでの、全基本フォームと変身のポーズ、下部分が最終フォームです。
allrider_form01.jpg
やっぱりディケイドのコンプリートフォームが浮いているなあwww。 電王って、ライナーフォームが最終フォームなんだ。 作成された方ご苦労さまでした!

[ 2011年12月15日 08:00 ] カテゴリ:平成ライダー | TB(0) | CM(-)

フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX メイキングクリップ

仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAXのメイキング動画です。 ソースは不明ですが、動画のタイトルから推測すると、児童誌の有料プレゼントからかもしれませんね。

http://youtu.be/OojLQmQeZgc

まずオーズチームですが、アクションが凄いですね。 火野映司役の渡部秀くん、凄い身体能力高いなあ…。 里中くんも足が綺麗で…(ソコかい!)

ダブルは、その後芸能界で活躍している二人が里帰りしたような雰囲気ですね。 MOVIE大戦COREでスカルボイルダーになってしまったままだったバイクが、ちゃんと塗りが復活してハードボイルダーになっていました。

フォーゼも、如月弦太朗役の福士蒼汰くん、身体能力が高い!アクション途中でバク宙を決めています。 後は珍しいジェイクの変身シーンも…。 しかしフォーゼ共演者の皆さん、仲がよさそうですね。

映画を見てからこのメイキングを見ると、中々楽しめました。 映画を見ていない方は、ネタバレ注意です。 映画を見てからこちらを見ることをお勧めします。 

[ 2011年12月14日 17:00 ] カテゴリ:映画 | TB(0) | CM(-)

仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX 感想

※このエントリにはネタバレが含まれます。

「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」を、昨日息子と二人で見に行ってきました。

全体的には、凄く面白かったですね。 夏の「仮面ライダーオーズ WONDEREFUL 将軍と21のコアメダル」もかなり完成度が高かったですが、このMOVIE大戦 Mega Maxもかなり面白かったです。 ライダーファンであれば見に行って損は無い映画ですね。
movietaisen_megamax01.jpg

夏の映画、仮面ライダーオーズ WONDEREFUL 将軍と21のコアメダルの時には、帰ってきた後殆どストーリーを書いてしまったのですが、そんなことしてもしょうがないと反省…。 なので、心に残ったポイントだけ書きます。

オーズ編では、完全にバースとプロトタイプバースが噛ませ犬でした…。 殆ど活躍しないままだったのですが、伊達さんが変身したプロトタイプバースがポセイドンにドロップキックする所が、TV版のプロレス殺法を彷彿とさせて良かった…w。

megamax002.jpg

のっけからポセイドンが出てくるし、アクアも最後出てきて、アンク復活の理由もなるほどと思う理由なんでよかったですね。 なによりTV版のその後として描かれていて、パラレル設定ではないのが良かったなあ。

全体的にかなりアクションシーンがあって、火野映司役の渡部秀くんと、アンク役の三浦涼介くん頑張ってたなあ…。 里中くんのアクションも結構有りました。

ちょこっとダブル編もあって、短尺ながら仮面ライダージョーカーが活躍していたのが良かったですね。 最後にはフィリップと翔太郎二人変身もちゃんとあるし。 オーズとフォーゼが霞まない程度にダブルも活躍しているんで、ダブル好きな自分としては良かったです。
megamax004.jpg

フォーゼ編も、弦太朗となでしこを中心にしてよくできていました。 しかし弦太朗、初恋の相手が…面白かったです。ライダー部との友情もあり、良かったですね。

最後のスーパータトバコンボかっこ良かったですね。
megamax_bare_nov02_04.jpg
写真で見るとアレなんですが、妙にかっこよかったです。 相変わらずの串田アキラボイスでスーパータトバに変身するのが良かったですね。

オーズもコンボチェンジが沢山ありますが、プトティラとブラカワニは出て来なかった…。 フォーゼもスイッチチェンジが沢山あって、子供も楽しめたみたいですね。

かなり面白かったんで、まだ見に行っていない人には超オススメ致します。

[ 2011年12月12日 17:00 ] カテゴリ:映画 | TB(0) | CM(-)

DXフォーゼドライバー 平成ライダーで売上最多の見通し

スポーツ報知の記事です。 

スポーツ報知:フォーゼベルト平成最多ウレターッ!…映画「仮面ライダー―」初日
以下コチラのリンクから一部抜粋

*********
ブームを象徴するような記録も明らかになった。バンダイが発売するフォーゼの変身ベルト「DXフォーゼドライバー」がこのほど、オーズの「DXオーズドライバー」の販売本数75万本を超えることが判明した。2000年に始まった平成仮面ライダーシリーズでは、過去最高(71年発売の仮面ライダー1号ベルトは約380万本)の売り上げとなった。
*********

凄いですね。 オーズドライバーの販売を現時点で超えているのか、超える見通しがついたのかは記事の文章からは分からないんですが、恐らく超える見通しがついたのではないでしょうか? 確かに今だ店頭では見かけないからなあ…。

写真の通り、我が家でもバンダイナムコホールディングスの売上に日夜貢献しております…w。
DXfourzedvr002.jpg
9月に偶然トイザらスで見かけて買えましたが…、その後スイッチ地獄にハマっています…。

映画、フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAXも昨日見てきましたが、こちらも前売りの販売がかなり好評だったようで、ライダー人気凄いですね。

[ 2011年12月12日 08:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(-)

フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX 舞台挨拶動画

いつものMovie Collection、通称ムビコンさんの動画です。 今回は、昨日初日だった、フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAXの舞台挨拶の様子です。

http://youtu.be/H3JdoDeD5kM

火野映司役の渡部秀くん、今回は「ただいまー」と言って滑らなかったですねw。  MOVIE大戦 MEGA MAXを見る前にこの動画を見ると、また気分も盛り上がるのではないでしょうか? 

[ 2011年12月11日 17:00 ] カテゴリ:映画 | TB(0) | CM(-)

仮面ライダーフォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX TVCM

いよいよ本日から公開の映画、「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」のTVCMです。

これがオーズ編のみのTVCM

http://youtu.be/gzNwH2TLtGE

こちらがフォーゼとオーズ両方入ったCM

http://youtu.be/F4w6IW924yY

本日の封切初日に見に行った方も多いかな? 我が家では私と息子で、明日行こうかと思っています。 楽しみだなあ~!

[ 2011年12月10日 17:00 ] カテゴリ:映画 | TB(0) | CM(-)

アストロスイッチプレゼント!! 【読者様感謝企画】

先日、食玩アストロスイッチ2を購入しました。 前回の食玩アストロスイッチ1のマジックハンド、カメラ、パラシュートの時でコンビニやスーパーをウロウロして探しまわるのに辟易したため、今回はアマゾンで予約して箱買いしました。

11月30日に到着しました。 そして中を開けると…
astrosw_syokugan2000.jpg

スパイクが3つ! エレキとビートが2つ! シザース、チェーンソー、ホッピングが1つずつでした。
astrosw_syokugan2001.jpg
子供には、全部いっぺんに渡すと嫁から激怒されるので、ご褒美として計画的に2個ずつに分けて渡していく予定です。 とりあえず、チェーンソーとホッピングを渡したら喜んでいました。 雑誌「てれびくん」2012年1月号も買って、付録の龍騎スイッチも手に入れたので、スイッチがまだまだ増えますね(って、全部自分が買ってるんですが…w)

余ったスイッチですが、エレキとスパイクは知人に譲りました。 

そこで今回の企画です。 2011年4月末からこのブログを始めましたが、当初スタート時は10ヒット/一日ぐらいでした。 そこからアクセスが伸び始め、先日はトータルアクセスで1日1万ヒットを超える日も出てきています。

せっせとコンテンツを書き、頑張って毎日更新している励みにもなっていますので、本当に読みに来られている方には感謝しています。 そこでその感謝企画として、下のアストロスイッチ12ビートスイッチと、15スパイクスイッチを2個1セットで、読者様一名の方にプレゼントしたいと思います。
astrosw_syokugan2002.jpg

プレゼントは定形外郵便でお送りしようと思っています。 先着一名様にプレゼントですので、ふるってご応募下さい! アストロスイッチが欲しい方は、こちらのコメント欄に書き込みして欲しいのですが、プレゼントする条件があります。

プレゼント応募の条件として、私と同じく5歳児の仮面ライダー好きのお子さんが居る方という条件にさせて頂きます。 (当たり前ですが、転売目的の方は絶対にご遠慮ください)。

コメント欄には応募された方の氏名とメールアドレスをご記入ください。 コメントされる際には、管理人にだけ知らせるようにできるので、そちらでご応募願います。

こちらからご指定されたメールアドレスに連絡いたしますので、その際に条件として
1.お名前
2.ご住所
3.お子さんのお名前
4.お子さんが通っている幼稚園もしくは保育園の園名
5.お子さんの幼稚園もしくは保育園の担任されている先生の名前
6.最後に当ブログ主へひとこと

この1-6番をメールで返信してください。


読者感謝企画なので、我こそはと思う方は是非ふるってご応募下さいますよう、よろしくお願い致します。

12月9日 PM23:26 追記:このプレゼント企画ですが、ご応募者多数のため締め切らさせて頂きました。 ありがとうございました。
 

[ 2011年12月09日 17:00 ] カテゴリ:食玩 | TB(0) | CM(3)

仮面ライダーフォーゼ ネタバレ ガンバライド03弾

※このエントリにはネタバレが含まれます。

来年1月下旬から稼働予定の、仮面ライダーバトルガンバライド03弾の画像がリークされていたのでご紹介します。

フォーゼのマグネットステイツとメテオが参戦するんですね。 しかしマグネットステイツって…、首無しガンキャノンのようだ…。
fourze_bare_ganba_11dec_01.jpg
顔も真っ黒けだけど、これもまた動けばかっこよく見えるかな? ベースステイツも最初はすごく変に思えたけど、今じゃカッコ良くみえるしね…。

ガンバライドの中で使う必殺技、マグネットチャージだそうです。 劇中でもマグネットチャージってのが出るのだろうか?
fourze_bare_ganba_11dec_02.jpg

当然ながら、映画で登場する予定の人参ステイツ…、いやロケットステイツと、なでしこ、響鬼装甲、プロトタイプバースのカードも03弾からのようですね。
fourze_bare_ganba_11dec_03.jpg
東映特撮Youtube公式で今響鬼を見ていますが、響鬼も前半と後半で話の毛色がかなり違うんですね。 アームドセイバーも玩具っぽかったし…。

ここで面白かったのが、ガンバライドのターゲット分布図。 3-7歳の男子と、30歳の大きいお友達がちゃんとマーケティングされているんですね…。 
fourze_bare_ganba_11dec_04.jpg
私は40代ですが、流石に一人では恥ずかしくてプレイ出来ません…。 子供のサポートで横に立っているぐらいです。 盛り場のゲーセンで30代はガンバライドで盛り上がるんだろうか…。 LRロケットステイツ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! なんてやってんのかな?

それぞれのフォームで、特殊なイベントがあるようですね。 こういうゲーム中のイベントを見ると子供が盛り上がるんだよなあ…。
fourze_bare_ganba_11dec_05.jpg

こちらの画像で、メテオの玩具発売情報がありますね。
fourze_bare_ganba_11dec_06.jpg
メテオのDXメテオドライバーと、メテオの武器のDXメテオギャラクシーですが、年末発売みたいですね。 と言うことは今中国の大連辺りにある下請けのパーツ製造会社で、フル稼働でパーツを生産+アッセンブリしているな! 子供のお年玉商戦でまた儲けるつもりだな~。 うぉおのれぇぇぇ~磐梯ぃ!(鳴滝風に)

我が家のガンバライドの状況ですが、春先~夏前ぐらいでかなりカードが揃ったんで、もう子供も殆どプレイしていませんね。 ただ、新しいアストロスイッチが手に入ると、それを試したくなるようなので、たまーにプレイしているぐらいです。

ガンバライドはのめり込まず、程々にしておきましょう。 「ノーマルやレアカードぐらいだったら、ヤフオクで落とすのが賢い」、と我が家では悟りました…。

[ 2011年12月09日 07:00 ] カテゴリ:ガンバライジング/トレカ | TB(0) | CM(6)

仮面ライダーフォーゼの経済効果 2011年末版

この前の、仮面ライダーオーズの経済効果というエントリがやや好評だったため、またその関連を書いてみたいと思います。といっても、7832 ㈱バンダイナムコホールディングスのIRからネタを引っ張ってきているだけですけれど…。

まず、IRの決算報告の補足資料より

これが2011年3月Eの2010年決算報告資料。 仮面ライダー関連をみると、実績が230億円ですね。
bannam_2011_3.jpg
毎年3月が期末なんで、仮面ライダーダブル+オーズの売上実績で230億円という結果です。 2011年3月末の2010年決算資料では、震災の影響も加味しているのであろうと思いますが、2011年度の売上計画を、上半期で85億、通年で170億としていました。

ちなみに、7832㈱バンダイナムコホールディングス全体の売上高は、2010年度決算報告では、3941億7900万円となっています。 セグメント別では、トイホビーが37.8%となっていますね。 売上総利益率は35%で、営業利益率は4%か…。 自分達が子供に買ってあげている玩具は、大雑把に言うと35%が利益分だってことですねwww。(もちろん物によってぜんぜん違うと思いますが) 開発費はどの位なんだろうなあ?

リンク:バンダイナムコホールディングスIR資料

これは公式資料ではありませんが、過去のスーパー戦隊とライダーの売上をまとめた資料があったので拝借しました。
glaph_toysalesresults_tokusatsu.jpg
青線が平成ライダー関連の売上グラフです。 仮面ライダーキバ関連の売上実績が90億円、ディケイド+ダブルで175億円、ダブル+オーズで230億円と、かなり売上を伸ばしていますね。

ちなみに、東京証券取引所への上場基準として、年間100億円以上というのがありますが、ライダー関連の玩具売上だけでも、上場の基準をクリアしてしまいますね。 

以前のエントリにも書いていますが、オーズの変身ベルト、DXオーズドライバーの売上実績は、70万本、ダブルでは54万本だったそうです。平成ライダーではオーズの70万本がベルトの売上ではトップだそうです。

この下の資料が、バンダイナムコホールディングスIRの2011年4月-6月の、第1四半期決算報告資料。
bannam_2011_6_1Q.jpg
第1四半期(1Q/4月-6月E)実績が67億円です。 というと、オーズではプトティラが出てきた頃か…。オーメダルやメダガブリューなどで、まだ売上を引っ張っていっていたようですね。 この頃(IRのリリースが8月)になると、上半期で105億、通年で190億に上方修正しています。


これが11月にリリースされたIR。 2011年4月-9月までの上半期売上です。
bannam_2011_9_2Q.jpg
4月-9月E(1Q-2Q)までの売上実績として、133億達成していますね。 オーズ関連の売上を純粋に計算すると、2010年下半期で230-100で130億、2011年上半期が133億なので、合計263億円の売上ということになりますね。 上のスーパー戦隊+平成ライダー売上グラフと比べても、かなりオーズ関連の売上は良かったということになります。

そして今の仮面ライダーフォーゼですが、どうでしょうか? 2011年11月に発表されたIRでは、2011年度売上計画が220億円になっています。 上半期売上実績が133億円だったので、実質フォーゼ関連分の半期は87億円の売上計画のようですね。 

過去を見ると、3月から上方修正してきていますし、店頭販売などではフォーゼドライバーもまだ見かけない状態です。 アストロスイッチの売上も順調そうなので、オーズと同等ぐらいの売上ではないかと思うのですが、どうでしょうか? 

クリスマス、正月を過ぎた辺りで失速するようであればオーズは超えられないかと思いますから、フォーゼ関連は2012年が明けてからが勝負ですね。

これからも7832(株)バンダイナムコホールディングスのIRは決算報告あるたびに見てみようと思っています。

[ 2011年12月08日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダーの経済効果シリーズ | TB(0) | CM(2)

DXパワーダイザー&マシンマッシグラー レビュー

先日発売された、DXパワーダイザー&マシンマッシグラーのレビュー動画です。 最近フォーゼのTV番組で、やたらに大文字隼が乗るパワーダイザーが活躍していると思ったら、この玩具の販促だったのかw

http://youtu.be/16pyKQiCF7M
マシンマッシグラーにはFMCSのフォーゼを乗せることも出来るんですね。 大人でも欲しくなるなあ…。 フードロイドを3つ買うより、このパワーダイザーを一つ買ったほうが満足度が高そうですね。

クリスマスのプレゼントに買う人も多いんだろうなあ…。 我が家でも、私の根回しでw、嫁方のおじいちゃんからのクリスマスプレゼントとして、このDXパワーダイザー&マシンマッシグラーを用意しました。 ビリーザロッドとかヒーハックガンの武器類よりも、変形ロボットのギミックだけでも面白そうなのでこれをチョイスしました。(完全に自分の趣味という話もあるな…www)

私はアマゾンで定価で買えました。 アマゾンをマメにチェックしていると、アマゾン販売の定価で買えることがあるんで、欲しい方は根気よくマメにアマゾンのサイトをチェックすることをお勧めします。



[ 2011年12月07日 17:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(0)

スポーツ報知 仮面ライダー40周年特別号 タブロイド紙

コンビニで見かけた、スポーツ報知のタブロイド版[放送40周年記念「仮面ライダー特別号」]を買って来ました。
supohouchi_rider.jpg

スポーツ報知のリンクはこちら

実は発売日から知っていたのですが、5歳の息子の前で新聞を買うと、紙面全部音読させられるかもしれない…と恐怖に怯えていたのでw、仕事の合間にコソっとコンビニで買って来ました。(さくらさん、情報ありがとうございました)

肝心の中味ですが、凄い濃い内容です。 昭和の1号、2号、V3を演じた藤岡弘、さん、佐々木剛さん、宮内洋さんの対談がトップに来ています。しかし佐々木さん老けたなあ…。

平成ライダーでも白倉伸一郎Pのインタビューを始め、アギトの津上翔一を演じた賀集利樹さん、響鬼の主役で家電俳優の細川茂樹さん、ダブルの主役である桐山漣くんと菅田将暉くんの対談、そしてオーズの渡部秀くんと、フォーゼの福士蒼汰くんの対談がラストです。

面白かったのが、オーズの渡部秀くんとフォーゼの福士蒼汰くんの対談に、渡部秀くんが何回か「オーズは超えられないと思うけど…」と言っていた事。 前に雑誌で、オーズラスト近くに、後番組のフォーゼの事が気になってしょうがなく、スーツアクターの高岩さんに「今度の主役はどんな人?」とか「(フォーゼの主役は)アクションできるの?」と聞いていた話を見ていたので、作品のオーズとしての愛着心と、今の主役福士蒼汰くんへのちょっとしたライバル心のようなものがあるんだなと思いました。 (若いし、オーズへの愛着が強いほどライバル心はあって当然と思いますが…)

反対に福士蒼汰くんは、今ずっと撮影しているフォーゼの事で頭がいっぱいのような感じですね。多分無我夢中でお仕事されてるんじゃないでしょうか。 かなり天然っぽいかもしれませんがw。

今度のMOVIE大戦MEGA MAXの記事もありましたが、ちょっとネタバレが多いかな…。 ここは見なかったほうがいいかもしれません。

300円のタブロイド誌ですが、内容がかなり濃いので、昭和、平成ライダー好きには、買っても損がない内容ですので、お勧めします。

今週中ぐらいにコンビニへ行けば、売っているんじゃないかなあ…。

[ 2011年12月07日 08:00 ] カテゴリ:仮面ライダーフォーゼ | TB(0) | CM(2)

仮面ライダーフォーゼ FMCS01ベースステイツ レビュー

今更ですが、仮面ライダーフォーゼ フォーゼモジュールチェンジシリーズ01 ベースステイツを買ってみました。 実家のジイ様より、孫(私の息子)に何かクリスマスプレゼントがしたいので選んでくれとの通達があり、コレを選びました。

選んだポイントはというと、
1.フォーゼのフィギュアだったら、子供が飽きても自分の机に飾れる!www
2.基本フォームのベースステイツであれば、子供が飽きたら自分の机に飾るのに申し分ない!www
3.安かった…w (近所のヤマダ電機で、37%OFFの1980円で売っていた)
のポイントです。 ま、子供なんて玩具はすぐ飽きちゃいますから、自分が再利用可能な物を選んどけば間違いないってことで…。

まずパッケージ。 割とコンパクトです。 
fourze_fmcs01.jpg

開けた所。 子供より先にパッケージを開けてますwww。 ちなみに子供にはまだ渡していませんwww。
fourze_fmcs02.jpg
ロケット、ドリル、ランチャー、レーダーのモジュール付きです。

まずはフィギュアの可動域を試してみましょうwww。(ただ単に遊んでいるとも言う…) 宇宙キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!のポーズですね。
fourze_fmcs03.jpg
顎も上下に動くし、体幹のヒネリもできます。 足首のジョイントがちょっと弱そうなのが心配ですが。

次にモジュールを付けてみます。 ランチャーオン、レーダーオン!
fourze_fmcs04.jpg
体幹がヒネることが可能なので、かっこいいポーズが取れます。

ロケットオン、ドリルオン! ロケットドリル宇宙キッ━━━━(゚∀゚)━━━━クッ!!
fourze_fmcs05.jpg

バランスが悪かったですが、なんとか一話の決めポーズも出来ました。
fourze_fmcs06.jpg

モジュールチェンジも、それぞれのパーツはかなりハメやすくなっているんで、3-5歳くらいの子供でもやりやすいと思いますね。

色の塗りとかはそこそこ申し分ないです。 ベルトの彩色は一色で、まあこれは仕方ないですね。コレが許せない人はフィギュアーツ買うかと思いますから。 顔の眼はクリアパーツを使っていて質感がいいです。 プロポーションも割といいんで、大人が机に飾っておくにもいいかと思いますw。 

なにより最近値段が下がっているんで、2000円を切れば十分お買い得じゃないかと思います。

さあ、次は嫁さん方のおじいちゃんに、このFMCSと一緒に遊べるDXパワーダイザーアンドマシンマッシグラーでもプレゼントしてもらうか…www。


  

[ 2011年12月06日 17:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(2)

スーパーヒーロー大戦(仮) 2012年5月公開

どうやら、仮面ライダーとスーパー戦隊が共演する映画が、来年5月のGWに公開されるそうです。 

ソースはスポーツ報知から

以下一部抜粋
********************
 「仮面ライダー」と「スーパー戦隊」の2大ヒーローが初めて本格共演する映画「スーパーヒーロー大戦(仮)」(金田治監督)が来年ゴールデンウイークに公開されることが決まった。30~40人のライダーと199人の戦隊が一堂に会する豪華版。東映では、ヒーロー映画の新機軸としてシリーズ化も目指す。

 これまでの東映ヒーロー映画は、夏に同時上映の2本立て、冬はそれぞれが新旧シリーズの競作を上映してきたが、1つの映画でライダーと戦隊が共演するのは今回が初めて。

 今回の映画では現役の仮面ライダーフォーゼと、来年2月から放送される新戦隊のほか、仮面ライダーディケイドと海賊戦隊ゴーカイジャーがそれぞれのシリーズのヒーローたちを召還。ライダー30~40人、戦隊199人が集結し、ヒーローの座を巡って、両者入り乱れての“団体戦”を繰り広げる。
********************

以前ディケイドとシンケンジャーがお互いの番組で共演したことがありましたが、そんな感じですかね? 
DCD_shinken.jpg

ディケイドとゴーカイジャーが、それぞれの便利な特性?を利用して他のライダーや戦隊を召喚する話になるのかな? 今度のMovie大戦Mega Maxの最後に、予告が出るかも知れないですね。 楽しみです。


[ 2011年12月05日 12:00 ] カテゴリ:映画 | TB(0) | CM(-)

食玩 フードロイド ポテチョキン フラシェキー

セブンイレブンに行ったら、食玩版のフードロイドが出ていたので息子のために買って来ました。 バガミールは以前ミニプラ版を買っているので、今回はポテチョキンとフラシェキーをゲット。

フードモードで3つ並べてみたところ。
foodroid_syokugan_nov11_001.jpg

大きさが分かるように、ロケットスイッチと並べて見ました。 コンパクトです。
foodroid_syokugan_nov11_002.jpg

フードモードからロイドモードに変形させたところ。
foodroid_syokugan_nov11_003.jpg
オーズのカンドロイドもそうだったんですが、この手の支援メカの醍醐味って変形するところなんで、食玩版のフードロイドでも面白さは変わらないと思います。 変わるのは、実物大スイッチが使えるか使えないかと、音が出るかでないかぐらいかな…。 息子も喜んで遊んでいました。

これがポテチョキン。 マークはシールが付属していました。 小さくてもそれなりによくできています。というか、企画の段階からギミックなど、玩具化を想定してやってるであろうから、まあ当たり前か…。
foodroid_syokugan_nov11_005.jpg
写真下になるポテトの部分にバネが仕込まれていて、ぴょんぴょん跳ねるようなギミックもできます。

こちらがフラシェキー。 こちらもそれなり。 塗りもまあまあ。
foodroid_syokugan_nov11_004.jpg
フラシェキーのほうは、下にローラーが付いていて、転がすと顔が出たり入ったりします。

ミニプラのバガミールと、食玩ポテチョキンですが、ちゃんとミニスイッチが付いています。 フラシェキーには残念ながらミニ版フラッシュスイッチは付いていません。
foodroid_syokugan_nov11_000.jpg

子供も楽しく遊んでいるで、我が家では玩具版フードロイドは一切スルーですw。 食玩だと一ヶ300円なんで、コストパフォーマンスは良いですね。 どうせ番組が終わったらごみになってしまうので、これで充分かと思われます。

 


[ 2011年12月04日 17:00 ] カテゴリ:食玩 | TB(0) | CM(-)

仮面ライダーオーズ Anything Goes! ギターでアレンジ

私は楽器というものがまるでダメなんですが、こんな事出来るお父さんに憧れますね。 仮面ライダーオーズのテーマ曲、Anything Goes! をギターでアレンジしています。 カッコイイなあ…。

http://youtu.be/N4pjn_kPVes
終盤にお子さんがオーズに変身するシーンも微笑ましいなあ…。

[ 2011年12月03日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダーオーズ | TB(0) | CM(-)
スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
特撮好きの一般人です

Blog内検索
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去ログ

2017年 05月 【57件】
2017年 04月 【86件】
2017年 03月 【92件】
2017年 02月 【86件】
2017年 01月 【88件】
2016年 12月 【65件】
2016年 11月 【68件】
2016年 10月 【69件】
2016年 09月 【66件】
2016年 08月 【62件】
2016年 07月 【70件】
2016年 06月 【72件】
2016年 05月 【64件】
2016年 04月 【69件】
2016年 03月 【76件】
2016年 02月 【63件】
2016年 01月 【68件】
2015年 12月 【76件】
2015年 11月 【76件】
2015年 10月 【77件】
2015年 09月 【63件】
2015年 08月 【65件】
2015年 07月 【67件】
2015年 06月 【62件】
2015年 05月 【64件】
2015年 04月 【61件】
2015年 03月 【63件】
2015年 02月 【62件】
2015年 01月 【68件】
2014年 12月 【78件】
2014年 11月 【67件】
2014年 10月 【71件】
2014年 09月 【54件】
2014年 08月 【58件】
2014年 07月 【66件】
2014年 06月 【66件】
2014年 05月 【81件】
2014年 04月 【62件】
2014年 03月 【84件】
2014年 02月 【53件】
2014年 01月 【36件】
2013年 12月 【55件】
2013年 11月 【40件】
2013年 10月 【36件】
2013年 09月 【32件】
2013年 08月 【30件】
2013年 07月 【38件】
2013年 06月 【40件】
2013年 05月 【33件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【30件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【35件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【27件】
2012年 09月 【25件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【23件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【13件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【3件】

カテゴリ
CTR
Twitter