仮面ライダーエグゼイド 特撮情報局

仮面ライダー等特撮関連情報のBlogです
仮面ライダーエグゼイド 特撮情報局 TOP  >  2013年10月
月別アーカイブ  [ 2013年10月 ] 

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

福井県立恐竜博物館に行ってきました

10月の3連休を利用して、福井県にある福井県立恐竜博物館に行ってきました。 キョウリュウジャーの映画、ガブリンチョオブミュージックや、TV版のエンディングにも、この福井県立恐竜博物館は使われています。

福井県の勝山市にあるこの施設、遠目からは銀色の卵のような建物の形をしています。

こちらが施設入り口。 施設に行く前にも、街中や道の駅などで恐竜のオブジェ等が多数あり、心が踊ります。
2013_1014_fukuiken_kyouryuhakubutukan009.jpg
場所柄、獣電池を持っている子供を多数見かけました。 化石にはブレイブインできないぞ!(笑)

恐竜博物館に入って、常設の展示場を入ると、早速出迎えてくれるのが、この動くティラノザウルス。 大迫力です。 ちなみに、ティラノザウルス・レックスのレックスとは、王という意味だそうです。
2013_1014_fukuiken_kyouryuhakubutukan001.jpg
最新の研究では、このティラノザウルスにも羽毛があったらしいですね。 キョウリュウジャーの中でも、ティラノザウルスのCGには羽毛が描かれています。 これには無いけど、今後バージョンアップする予定なのかな? しかし、カラフルな復元体ですね。 

これがティラノザウルスの化石(確かレプリカ)。 すごい迫力です。1億2000万年前には、こんなのが歩いてたんだなあ~。
2013_1014_fukuiken_kyouryuhakubutukan002.jpg

他にも、こんな首が長い草食恐竜の化石。 
2013_1014_fukuiken_kyouryuhakubutukan003.jpg

同じく、こんな草食恐竜。
2013_1014_fukuiken_kyouryuhakubutukan004.jpg

これは、ここの勝山で発見された新種、フクイラプトルを復元した動く模型1/1。 これも迫力ありました。 
2013_1014_fukuiken_kyouryuhakubutukan006.jpg

個人的に感激したのが、この化石ラボにある、お触りコーナー(笑)。 こんなティラノザウルスの化石のレプリカもあります。 凄い歯だ!
2013_1014_fukuiken_kyouryuhakubutukan007.jpg

これも自由に触れます。 ティラノザウルスの大腿骨の化石で、なんと本物! 本物の化石を実際に触れられるって、すごく感動しました。
2013_1014_fukuiken_kyouryuhakubutukan008.jpg
化石というだけあって、すごく硬いのが印象的でした。

自宅からは車で5-6時間の距離なのですが、ぜひまた行きたいですね。 恐竜好きの子供はもちろんのこと、大人も夢中になれる恐竜博物館です。

[ 2013年10月31日 17:00 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(2)

仮面ライダー鎧武/ガイム AC02 仮面ライダーバロン バナナアームズ

先日発売された、子供向け可動フィギュアの仮面ライダー鎧武 AC(アームズチェンジ)シリーズ第2弾、仮面ライダーバロン バナナアームズの動画です。

いつも思いますが、このUp主さんの動画、テンポが良くて好きですね。 だらだらとしている動画はあまり好きではないので、こういう短くチャッチャと進む動画は好みです。

このようにAC01の鎧武オレンジアームズのオレンジと、バナナアームズを双方取り替えることも可能です。 劇中でも、恐らくこのようなシーンもあるかもしれないですね。


今までの平成ライダーの流れだと、主役ライダーとサブライダーは中程からは協力して共通の敵を倒す流れになりますが、今回の仮面ライダー鎧武ではどのような流れになるでしょうか? 脚本が虚淵玄さんなので、恐らく今までのパターンは引き継がないような気がしますが…。
 

[ 2013年10月30日 17:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系可動フィギュア | TB(0) | CM(2)

ハッピーセット キョウリュウジャー レビュー

マクドナルドのハッピーセットで、期間限定のおまけのキョウリュウジャー編です。




ちなみに動画前編のおまけ期間はもう終わっていて、10月18日からはキョウリュウジンと獣電池になります。 

個人的には、マクドナルドのハッピーセットのおまけは、クオリティが低いので触手が動きません。 子供が飽きたらごみになってしまう類だと思ってます。 これも、画像で見る限りは微妙なデキですね。

しかしUp主さん、レビューをマクドナルドでやってるのは凄いなあ(笑)。

[ 2013年10月29日 17:00 ] カテゴリ:スーパー戦隊 | TB(0) | CM(6)

仮面ライダー鎧武 第4話 【誕生!3人目のぶどうライダー!】

仮面ライダー鎧武 第4話 【誕生!3人目のぶどうライダー!】の感想です。
(下記若干のネタバレがありますので、ご注意下さい)

ヘルヘイムの森に迷い込んだ葛葉紘汰と駆紋戒斗ですが、駆紋戒斗のしたたかさが良かったですね。 度胸が座ってます。 11番のマンゴーロックシードが出てますが、いつバロンのマンゴーアームズになるのでしょうか? この辺りも楽しみです。

同じくヘルヘイムの森で、斬月と鎧武の戦いですが、戦う意志の無い葛葉紘汰を斬月が一方的に攻撃してました。 この辺りの、葛葉紘汰が戦う理由のない戦いを避けるシナリオはリアリティが有りますね。 鎧武のストーリーとしては、ライダー同士の戦闘がメインになる予感がする展開でした。

斬月との戦いで、すっかり引きこもり?になってしまった葛葉紘汰ですが、これも同じくリアリティがありますね。 本気でライダーが戦うこと=命の取り合いという恐怖ですが、やはり近年のヒーロー物ではあまり無かった脚本です。 エヴァンゲリオンの碇シンジではないですが、あんなエヴァに乗って訳の分からない使徒と戦う羽目になったら、やはり心境は複雑になると思います。 そういう恐怖を描くのも、新鮮でいいですね。

ミッチこと呉島光実ですが、だんだん背景がクリアになってきましたね。 シドの言葉から、父親がユグドラシルの幹部で、兄の呉島貴虎も研究部門のプロジェクトリーダーとの事でした。 呉島貴虎が研究しているのは、恐らくロックシード等の研究部門なんでしょうね。 シドの言葉から推測すると、ロックシードの錠前ディーラーはユグドラシルと深い関係がありますが、ユグドラシルの内部の人間はなさそうですね。 ミッチも甘い外見に似合わず、骨のある性格のようです。 今は舞を密かに思っていて、兄貴分の紘汰を慕っていますが、今後裏切りの展開もあるんでしょうね~。 今後の展開が楽しみです。

しかしミッチが変身した仮面ライダー龍玄、DJのグッさんが名づけたんですね。 龍玄の初陣が、まさかの再現VTR風だったのはちょっと残念ですが、今後の活躍も期待します。

来週の11月3日は全日本大学駅伝の為にお休みで、第5話の「復活!友情のイチゴアームズ!」の放送は11月10日になります。 一週お休みなのは残念だなあ。 東映さんの公式を見ると、またもう一人ライダーが出るようですね。 恐らくあのドングリ、いやグリドンでしょうね。 だれが変身するのかな?

[ 2013年10月28日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダー鎧武/ガイム TV感想 | TB(0) | CM(4)

超カミツキ変形 DXギガントブラギオー レビュー

獣電戦隊キョウリュウジャー、最後の獣電竜ギガントブラギオーの玩具、 超カミツキ変形 DXギガントブラギオーのレビュー動画です。 これも投稿日を見るとフラゲ動画ですね。

ギガントブラギオー Part1


ギガントブラギオー Part2


ギガントブラギオー Part3


しかしデカイですね! ブラキオサウルスがデザイン元になっているだけあって、かなりボリュームが有ります。 昔のジャンボマシンダーを思い出すな~(昭和ネタ)。


[ 2013年10月27日 17:00 ] カテゴリ:玩具 スーパー戦隊系 | TB(0) | CM(4)

お店でもらえる!!斬月フェイスプレートキャンペーン

仮面ライダー鎧武の玩具で、DX無双セイバーに付属しているメロンロックシードですが、メロンロックシードで変身する仮面ライダー斬月のフェイスプレートが付属していません。 何故かなと思っていたら、こんなキャンペーンをやるそうです。

お店でもらえる!斬月フェイスプレートキャンペーン
gaim_zangetsu_faceplate.jpg

11月9日から、上の紹介したリンク先で指定されているアイテムをお店で買うと、斬月のフェイスプレートがもらえるそうです。 玩具売り場に指定のポスターが表示されるらしいので、それが目印になりますね。

これはDX戦極ドライバーを持っている人、または買おうと思う人は欲しいアイテムですね。 あくまで実店舗で、ネット販売では恐らくしていないのでしょう。 後々価値が高騰する事はうけあいなので、欲しい人はお見逃しなく!

[ 2013年10月27日 08:30 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(0)

鎧武andウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦 予告動画

年末公開の映画、仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦の予告動画です。


やはり最後のコレがインパクトありすぎですね!
gaim_Moviewar2013_CMmov02.jpg
レジェンドライダーを模している、レジェンドロックシードで鎧武、バロン、斬月、龍玄が、それぞれウィザード、オーズ、フォーゼ、Wのアームズに変身しているシーンだと思われます。 まさか大きいライダーの頭が落ちてくるとは! ビックリですね。


[ 2013年10月26日 17:00 ] カテゴリ:映画 | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー鎧武/ガイム DXブドウロックシード 仮面ライダー龍玄セット レビュー

10月26日発売予定の、仮面ライダー鎧武 (ガイム) DXブドウロックシード 仮面ライダー龍玄セットのフラゲレビュー動画です。 この動画は10月24日に公開していますから、もう木曜日以前には購入されてるんですね。

ビートライダーズのチーム鎧武の一員、呉島光実が変身する仮面ライダー龍玄ですが、どこか中華風ですね。 ブドウロックシードも中華風のサウンドです。

しかしいつも思うんですが、どこに行ったら早く購入できるんでしょうか?玩具店関係者かなあ…?

先週の10月20日に、近くのショッピングモールのおもちゃ売り場を見てみたら、DX戦極ドライバーが6個ばかり余っていました。 去年のウィザードライバーは11月末ぐらいまでは品薄だったと記憶していますから、バンダイさんも頑張って増産しているようですね。 

ネット販売でも、アマゾン等でも定価販売を見かけるようになっています、まだ手に入れていない方は、おもちゃ売り場を週末に行ってみることをおすすめします。
 




[ 2013年10月25日 17:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(3)

鎧武andウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦 公式予告動画

今年12月公開予定の映画、「仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦」ですが、公式ページで1:30の予告動画が公開されています。 それがまた強烈!

公式ページ:仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦

こっ!これは!
gaim_Moviewar2013_CMmov02.jpg
メチャインパクトありますね~! これがレジェンドライダーロックシードの変身かあ~! この大きなライダーアームズはインパクトありすぎです!

gaim_Moviewar2013_CMmov.jpg

インパクトがあったので、取り急ぎ速報で皆様にお知らせしました!

[ 2013年10月24日 19:10 ] カテゴリ:仮面ライダー鎧武/ガイム | TB(0) | CM(8)

ソフビヒーロー仮面ライダー ライダー戦国時代開幕!!編

食玩でもクオリティの高いソフビがおまけの、ソフビヒーロー仮面ライダーの新作で、ライダー戦国時代開幕!!編です。ラインナップがこちらになります。

仮面ライダー鎧武パイナップルアームズ
仮面ライダーバロン
仮面ライダー斬月
仮面ライダー龍騎
こちらの4点になります。
sofubihero_gaimpain01.jpg
sofubihero_gaimpain02.jpg
このシリーズですが、一体200円程度と安価なので、ついつい買っちゃうんですよね~。 お子様にもつい買ってあげてしまう親御さんも多いと思います。

イオン系列やセブン&アイなどの大手系列スーパーに行くと、沢山売っていますから、焦らないで買えるのもいいですね。 でも、そのうち人気が高いものは売り切れてしまうんで、欲しいものがあったら早めに確保することをお薦めします。




[ 2013年10月24日 18:00 ] カテゴリ:食玩 | TB(0) | CM(0)

仮面ライダーバトル ガンバライジング1弾 遊び方PV

2013年10月下旬から稼動予定の、データカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライジング1弾の遊び方PVです。

ガンバライドからの変更点は、オリジナルライダー制作できることがまず大きいんですね。 後は画面が縦型の大画面になった事と、ガンバライドのボタン操作が主だったことから、カードをボード上で前後に移動したり、カードを裏返したりすることで多数操作するのが変更点なようです。 ガンバライジングの筐体にボタンも付いていますが、補助的な操作の意味合いが強いようです。

基本的に3対3のバトルゲームということには変わりないんですね。

ガンバライドはほぼ全部の操作がボタンでしたから、ボタンをバチバチ叩いて、ゲーム機筐体の傷みも多かったのかなあ? 店頭で、よく「壊れてます」って貼られているガンバライドのゲーム機が多かったですよね。

データカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライジングの公式ページはこちらです。

[ 2013年10月24日 17:00 ] カテゴリ:ガンバライジング/トレカ | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー鎧武 DX無双セイバー レビュー動画

仮面ライダー鎧武と斬月の武器、DX無双セイバーのレビューです。 10月19日発売でした。

DX無双セイバーはともかく(オイッ!)、こちらの目玉は仮面ライダー斬月が使うメロンロックシードです(と、言い切る(笑))。 

しかし解せないのは、フェイスプレートが無いんですね。 鎧武とバロンのフェイスプレートはDX戦極ドライバーに付属、龍玄のフェイスプレートはブドウロックシードに付属しているのに、なんで斬月のフェイスプレートは無いんでしょうか? このあたりも、物語と関係があるのでしょうか? 現時点では謎です。
  

[ 2013年10月23日 17:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(6)

仮面ライダー鎧武 第3話【衝撃!ライバルがバナナに変身!?】

仮面ライダー鎧武 第3話【衝撃!ライバルがバナナに変身!?】の感想です。

進学校に通う、チームガイムの呉島光実ですが、隠れてダンスチームに所属している割には、ダンスステージでは顔出しOKなんですね(笑)。 仮面ライダー龍玄に変身するのは来週のようなので、楽しみです。

呉島光実との会話で、「たまたま変なベルト拾っただけでさぁ~」とドヤ顔で答える、葛葉紘汰役の佐野岳さん、演技力高いかも…と思いました。 舞と紘汰が言い合う場面では、紘汰の人のために行動する、主役のライダーたる行動原理も自然な感じで説明してました。 ただ、現時点ではガイムのストーリーでは敵が不在で、何のために戦うのかがよく分かりませんね。 これからだんだんそれも解き明かされていくのだと思いますが、現時点では主人公も含めて、ガイムの力を持て余し気味なんですね。

紘汰の姉さんが紘汰を諭すシーンでも、やはり今の紘汰のライダーの力の使い方の葛藤が描かれていましたから、紘汰もこれから成長していくんでしょうね。

バロンのリーダー、駆紋戒斗と紘汰の掛け合いでも、かなり性格やお互いの主義の対比をしていましたね。 個人的にクールな性格の駆紋戒斗、主人公の紘汰を浮き立たせる意味でも、準主役にピッタリだと思います。 しかしバロンの初登場で、バナナはやっぱりインパクトあったなあ~(笑)。

錠前ディーラーのシドが持っていた、Sマークのロックシードも気になりますね。恐らくシドのSだと思うんですけど…。 そのシドが渡したロックビークルですが、「まだ試作品だが…」と言っていましたね。 ロックシードを出回せているのは、恐らくユグドラシルだと思うんですけど、どんな意図なんだろうな~。

来週は、龍玄が正式に登場のようで、楽しみです。

余談ですが、脚本家の虚淵玄さん、トークイベントでこんなことを言っていたそうです。(ややネタバレあり) ちょっと心配だな~。 年末にはオレンジジュース飲めなくなる展開なのかな~? 私事ですが、最近Dビデオでファイズを見ています。 かなりハードな物語で面白いですね。 ガイムもそのハード路線なのかな? 今後が楽しみです。

[ 2013年10月21日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダー鎧武/ガイム TV感想 | TB(0) | CM(6)

アームズチェンジシリーズ AC01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ TVCM

仮面ライダー鎧武の子供向け可動フィギュア、AC(アームズチェンジ)シリーズのTVCMです。

TVCMでは、最後に右横がバロン、左横が龍玄でしたが、当然斬月も発売するんでしょうね。 私は個人的に、立ち位置や姿形を含めて、斬月が一番気になっているライダーです。
 

[ 2013年10月20日 17:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系可動フィギュア | TB(0) | CM(2)

獣電戦隊キョウリュウジャー 変形銃 ガブティラ・デ・カーニバル レビュー

獣電戦隊キョウリュウジャーで、キョウリュウレッドカーニバルに変身する武器 「変形銃 ガブティラ・デ・カーニバル」のレビュー動画です。 仮面ライダー鎧武のネタバレが多くて、これはいささか乗り遅れてますが、まだ買っていない人もいると思いますから、敢えてご紹介します(苦しい…)

昔に比べると、格段に音声の収録数が多くなっていますよね。 ICチップの高密度化に伴い、色々な音声が仕込まれているので楽しいと思います。 

明るいサンバのイメージで、これも未就学児童には受けそうですね。


[ 2013年10月19日 17:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー鎧武/ガイム ネタバレ DX戦極ドライバー隠し音声

絶賛発売中で、今は中々手に入らないDX戦極ドライバーですが、ボタン部分を操作して隠し音声を鳴らせています。

恐らく最初の中華風の音声は、ブドウロックシードを使う、仮面ライダー龍玄ブドウアームズの音声でしょうね。 最後のギターの音声は、Youtubeのコメント欄だと、MOVIE大戦で出てくる鎧武のブラッドオレンジアームズの音声だというコメント書き込みがありますが、果たしてどうでしょうか? 
 

[ 2013年10月18日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダー鎧武/ガイム ネタバレ | TB(0) | CM(2)

DX戦極ドライバー購入必勝作戦

仮面ライダー鎧武が始まって2週間ですが、やはり例年通りに変身ベルトのDX戦極ドライバーは品薄なようですね。
DXsengokuDVR.jpg
恐らく11月下旬ぐらいまでには品薄も解消されると思いますが、誕生日などでどうしても早く手に入れたい親御さんも居ると思います。 去年のウィザードライバーの時にも書いたのですが、購入に関しての必勝法です。

ウィザードライバーの時にこちらでも書いていますが、最寄りのトイザらスの傾向としては、ズバリ金曜日の午後か土曜日の午前中に行けば、物が入荷している可能性が高い傾向でした。 (ちなみに東京都西部です)
[これは最寄り駅のトイザらス一店だけの傾向で、すべての店舗でそうかは分かりません]

最寄り駅のトイザらスでは、だいたい何時も金曜日の午後に入荷しているパターンでした。 例外的に、金曜日が祝日の時には木曜日に入荷しているパターンもあります。 要は週末の前の日の午後でした。

トイザらスでは、店舗に行って直接聞いても、いつ入荷するかは絶対に教えてくれないです。 しかし、電話でも実際の入荷状況は教えてくれますから、近いトイザらスの店舗に頻繁に電話をかけるのも手だと思います。

それぞれ最寄りのトイザらスで、新規入荷する傾向は違うと思いますが、ちょくちょく店舗に寄っていれば、その傾向は分かると思います。 もしくはズバリ、「何時もいつ新しい玩具入荷しますか?」と聞いてみてもイイですね。 

アマゾンでも、だんだん価格は下がっています。 ヨドバシ・ドット・コムでは入荷時期未定のお取り寄せ状態ですが、カートに入れられるようになっています(10月16日現在)

個人的にですが、プレミア価格で買うものでは無いと思っていますから、実際の店舗販売やネット通販などで、細かく調べれば買えるのではないかと思いますね。

全国の仮面ライダー鎧武好きな子供を持つ親御さんの健闘をお祈りしています。
 

[ 2013年10月18日 08:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー鎧武/ガイム ネタバレ ロックシード隠し音声

こちらはDX戦極ドライバーに付属しているロックシード、オレンジ、バナナ、パインの隠し音声についてです。

恐らく、こちらは単純に武器類(大橙丸、無双セイバー)に取り付けた後の音声だと思います。 10月19日に大橙丸と無双セイバーが発売されるので、これもその時には沢山レビュー動画が上がりそうですね。

ちなみに、これらのDX大橙丸やDX無双セイバー等の武器類は、例年時間が経つとかなり値引き販売される傾向がありますから、あまり急いで買わないほうが吉ですね。(誕生日などが控えていると、そうも言っていられないと思いますが…)
 

[ 2013年10月17日 20:00 ] カテゴリ:仮面ライダー鎧武/ガイム ネタバレ | TB(0) | CM(0)

DXギガントブラギオー販売情報【e-西友で割引販売】

最後の獣電竜である、ギガントブラキオーの玩具版、DXギガントブラキオーが、e-西友のネット販売で最初から割引で予約可能になっています。
DXgigantburakio01.jpg
DXgigantburakio02.jpg

現在、アマゾンでは12000円程度ですが、e-西友の楽天サイトでは、なんと8970円です。

超カミツキ変形DXギガントブラギオー e-西友オンラインショップ

3000円の差額は大きいですね。 恐らく発売されれば、アマゾンでも値引き販売になるかと思いますが、3000円ディスカウントは最初からするかどうかは疑問です。

お子様の誕生日などで予定がある方は、要必見です。

※この情報は、コメント欄にて黒猫さんより頂きました。 いつもありがとうございます!


[ 2013年10月17日 17:00 ] カテゴリ:玩具 スーパー戦隊系 | TB(0) | CM(6)

THE 仮面ライダー AUTUMN 2013年 11月号

本日10月17日発売予定の、「THE 仮面ライダー AUTUMN 2013年 11月号」ですが、気になる情報が…。


なんと、応募者全員サービス企画:DXサウンドカプセルガイアメモリ「エッグ&チキンメモリ」というのがあるそうです。 元々児童誌のハイパーバトルDVDで登場したこのガイアメモリですが、応募者全員サービスなので、ガイアメモリファンは要チェックですね。 こちらにそのダブルのハイパーバトルDVDのキャプチャ画像があります。

※こちらの情報ですが、コメント欄にてブラスター鳴滝様より頂きました。 いつもありがとうございます!


[ 2013年10月17日 12:00 ] カテゴリ:仮面ライダー鎧武/ガイム | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー鎧武 第2話 【必殺!パインキック!】

仮面ライダー鎧武 第2話 【必殺!パインキック!】の感想です。

冒頭で、ユグドラシルコーポレーションの関係者が、ヘルヘイムの森でロックシードを採取していました。 ユグドラシル関係者は戦極ドライバーをしていましたが、インベスから逃げていました。 戦極ドライバーも使用者を選ぶのかな?

この辺りから、ロックシードを街に流通させているのも、どうやらユグドラシルのようですね。 今後この辺りの背景も描かれるかな?どうでしょうか? しかしインベスが暴れる可能性もあるのに、随分危ないものを流通させているんですね(笑)。

バロンのリーダー、駆紋 戒斗ですが、中々男気のある性格なんですね。 1話までは、駆紋 戒斗はファイズの草加のような性格を想像していましたが、ちょっと違うようです。

錠前ディーラーに戦極ドライバーの事を聞いた時、ロックシードにもクラスがあるのが分かりました。クラスC、クラスC+、クラスBと言ってました。 パイナップルとイチゴのロックシードはクラスAなんですね。

チームバロンのステージで、チーム鎧武を見に来た女の子「だってダンスだけなら、鎧武のほうが素敵だったじゃん…」。 確かに、何故ダンスの質ではなく、インベスゲームで優劣を競うんでしょうね。 その矛盾を敢えてシナリオに持ってくる辺り、面白いです。 一話でも、葛葉 紘汰が、「だいたいインベスって何なんだよ!」と言っていましたが、この辺りの脚本、すごく面白いと思います。

チームバロンの一人が舞に言っていた「何なら自分でインベスト戦ってもイイんだぜ!、お嬢ちゃん!」 この言葉が、まさか伏線になっていると思いませんでした(笑)。 

鎧武対ストロベリーロックシードから出現したインベスですが、インベスはロックシードを取り込むことによって巨大化するんですね。 これはどういう理屈なんだろうか? 

鎧武のオレンジスパーキングは、まさかの防御形態なんですね。 これは意外でした。

最後に出てきた、メロンロックシードを持っていた呉島 貴虎ですが、ユグドラシルコーポレーションの主任なんですね。 肩書が、しゅ、主任...。 取締役ぐらいの幹部だと思ってました。 でも社用車に乗っていたし、幹部候補生なのかも?(笑)。

呉島 貴虎のセリフが「まずは一人、順調な滑り出しだ」と言っていました。 冒頭のユグドラシル関係者が戦極ドライバーを腰に巻いていたのに、インベスト戦えない辺りを思い出すと、やはり戦極ドライバーは装着者を選ぶようですね。 だれでもライダーに変身できるわけでは無いようです。

来週の仮面ライダー鎧武はバロン登場ですね。 楽しみだなあ。

[ 2013年10月15日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダー鎧武/ガイム TV感想 | TB(0) | CM(8)

平成仮面ライダー 女性ライダー変身集

以前、仮面ライダーウィザードの劇中で、稲森真由が変身する仮面ライダーメイジが登場したのは記憶に新しいと思います。 その際に、私がブログのエントリの中で、「平成ライダーの中で、女性ライダーって何人?」と書いたら、コアなファンの皆様から、沢山の回答頂きました。 今回の動画は、その平成ライダーの女性ライダーの登場シーンを一挙に集めたMAD動画です。


おー!これは分かりやすいし、詳しく網羅してありますね。 アギトの津上翔一のお姉さんがアギトになる所や、響鬼のアキラがチラッと変身した所まで網羅しています。 ネット版オーズの里中バースまでちゃんと網羅してるのは驚きですね(笑)。

MOVIE大戦2010のディケイドに出てきた電波人間タックルは、動画のUp主様はライダーから除外したそうです…
(´・ω・)カワイソス

[ 2013年10月14日 17:00 ] カテゴリ:平成ライダー | TB(0) | CM(4)

SHフィギュアーツ 仮面ライダーウィザード インフィニティースタイル レビュー

大人向け可動フィギュアの、SHフィギュアーツ 仮面ライダーウィザード インフィニティースタイルのレビュー動画です。

全部コレクションするマニアな皆さんはともかく、番組が終わった後に思い出として飾っておくなら、基本フォームか最強フォームが欲しいと個人的には思います。
このレビュー動画を見て、ウィザードのインフィニティスタイルが欲しくなりました。 今なら数も豊富で、値段も値引きされているので、買っちゃおうかな~(笑)。

ちなみに私個人の平成2期のライダーの順位ですが
1位ダブル、2位ウィザード、同着2位オーズ、4位フォーゼの順番になります。 

上はあくまでも個人的な思い入れなので、もちろん異論は認めます(笑)。 平成ライダーファンなら、誰もがそれぞれの順位があると思いますから、それはそれで尊重いたします。 個人的な感想として、ウィザードは正統派ライダーとして、無難に通しで面白かったと思いますね。 とはいえ、フォーゼが面白くなかったか?といえば、それはNOです。 フォーゼも全話見ましたし、充分に面白かったと思います。  



[ 2013年10月13日 17:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系可動フィギュア | TB(0) | CM(2)

もういっそのことアイドルに全ライダー変身させてみた

MAD動画ですが、「もういっそのことアイドルに全ライダー変身させてみた。」です。 CGの萌えキャラ(死語?)に、ライダーの変身フォームと、TV放送の声を当てていますね。

私はこういったCGは全く作成できないのですが、かなり手間がかかるんでしょうね~。 制作時間はどのぐらいなんだろう? こういったMAD動画を作る職人さんには恐れ入ります。

[ 2013年10月12日 17:00 ] カテゴリ:平成ライダー | TB(0) | CM(2)

仮面ライダー鎧武/ガイム AC01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

仮面ライダー鎧武/ガイムの子供向けのアクションフィギュア、仮面ライダー鎧武/ガイム AC01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズのレビュー動画です。

それにしても、この動画のUp主さん、センスありますね。 動画のテンポとBGMが凄くツボに入りました。 やっぱり動画編集はセンスだなあ…。

肝心の動画の内容ですが、動画を見てみると、かなり忠実に鎧武の変身を再現できるんですね。 ちなみに、例年の子供向けのアクションフィギュアですが、フォーゼがFMC(フォーゼモジュールチェンジ)、ウィザードがWAP!(ウィザードアクションプリーズ )でした。 今回の鎧武はAC(アームズチェンジ)です。 

今ウィザードのWAP!シリーズが、かなりの安値で売ってるんですよね。 フレイムスタイルを買っておこうかな…(笑)。
 

[ 2013年10月11日 17:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系可動フィギュア | TB(0) | CM(4)

仮面ライダー鎧武/ガイム オレンジロックシード クリスマスバージョン

こちらのキャラデコXmasのCMですが、CM中で鎧武のオレンジロックシード Xmas Verが紹介されています。

ウィザードの時のメリークリスマスウィザードリングは、上手い感じでTVの劇中にも登場していましたが、このロックシードはどうかなあ? 気になりますね。

※この情報は、コメント欄にて黒猫さんから頂きました! いつもありがとうございます~!

[ 2013年10月10日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダー鎧武/ガイム | TB(0) | CM(4)

仮面ライダー鎧武/ガイム 食玩SGロックシード1は11月4日発売!

TV放送が始まった仮面ライダー鎧武ですが、DX戦極ドライバーで遊べるキーアイテムのロックシードは、変わらず食玩でも展開されます。 そのSGロックシード1は11月4日発売です。

仮面ライダー食玩ポータル SGロックシード

食玩のサウンドロックシードシリーズ SGロックシード1はこちらの4種類。
syokugan_soundLS01.jpg
オレンジ、バナナ、パイン、ドングリの4種類です。 値段は1個525円! 食玩オリジナルの音声も入っているので、バリューが高くもなっていますが、値段もとうとう500円です…_| ̄|○。 これは集めるほうも大変だ…。

オレンジとバナナはDX戦極ドライバーに付属しているので、やはり人気はパインとドングリですかね…。

ちなみにアマゾンでも予約が始まっています。 サウンドロックシードシリーズ SGロックシード 8個入 BOX (食玩・ラムネ) 
ボックス買いすると、1BOX8個で半分はダブリますから、結構ボックス買いは厳しいですね。 案の定、アマゾンでもまだ値引き状態で予約可能です。 

ウィザードリングでもエントリにした食玩の法則から行くと、11月4日の朝に、イオン系列やセブン&アイの大型スーパーが開く開店時間に行けば、目的のものは恐らく買えると思います。

鎧武でも、いよいよ食玩のバトルが開始するんですね。 全国の親御さんのご健闘をお祈りいたします。

※この情報は、コメント欄にてブラスター鳴滝様より頂きました! ありがとうございます!

[ 2013年10月09日 17:00 ] カテゴリ:食玩 | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー鎧武/ガイム ネタバレ DX戦極ドライバーとDXロックシードの隠し音声発見!

仮面ライダー鎧武/ガイムのネタバレ動画です。 先週発売された、仮面ライダー鎧武のDX戦極ドライバーですが、早くも隠し音声が発見されているので、その動画です。


DX戦極ドライバーの音声は
「アイー!イー・イー・イー!」という、叫び声のような音声。

ロックシードの音声は、
「わっしょい、オレンジアームズ・花道オンステージ」
「OK バナナアームズ・ナイトオブスピアー」
「もういっちょ、パインアームズ、粉砕・デストロイ」
等が収録されているようですね。

単純に、ボタンを複数同時押しするだけのギミックです。 これは、今後登場する武器類に対応しているのでしょうか?それともパワーアップ形態の為の物でしょうか? この時期の玩具解析は、想像が広がって楽しですね。

※この情報は、コメント欄にて黒猫さんから頂きました。 いつもありがとうございます~!
 

[ 2013年10月08日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダー鎧武/ガイム ネタバレ | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー鎧武/ガイム 第1話 【変身!空からオレンジ!?】

とうとう仮面ライダーガイムのTV放送が始まりましたね。 仮面ライダー鎧武 第1話 【変身!空からオレンジ!?】の感想です。 以前、感想がちっとも楽しくないと書かれてかなり凹んでいたのですが(笑)、自分の文章作成の練習も兼ねているので?、ガイムの感想もマイペースで書いていきたいと思います。 

まず気になったのが、冒頭のガイムとバロンがインベスを従えて戦うシーン。 毛筆の「天を獲る」とか「栄光」の文字が、あまり上手くないのが気になりました。(書いている人ごめんなさい・・、ひょっとしたら有名な毛筆家だったらどうしよう)(笑)。

過去のシーンなのかなと思ったのですが、沢芽市のタワーが見えたし、冒頭のシーンはたんなるイメージなのかな?ちょっと気になりました。 冒頭は、ディケイドの最初のシーンを思い出しました。

後、気になったのは、ガイムのスーツアクターですね。 ガイムも相変わらず高岩さんが頑張っているようですね。 クレジットの並びを見ると、怪我から復活した永徳さんがバロン、ビーストを演じていた渡辺さんが斬月かな?。 高岩さん、45なのに頑張りますね~。 初めてガイムに変身して、おどおどしながら戦うシーンを見ていたら、やっぱり高岩さんのスーツアクターとしての演技力が高いと思いました。

ガイムの設定で気になったのが、沢芽と書いて、「ざわめ」と読むんですね。 てっきり「さわめ」かと思っていました。 後は街全体を管理する「ユグドラシル」。 ユグドラシルとはこんな意味があるそうです。世界樹という意味なんですね。  ガイムの設定では、ユグドラシルコーポレーションが沢芽市の根幹を担っているようですが、ファイズのスマートブレインを思い起こさせました。

後は、インベスの住む異世界に紘汰が入ったときに、思わず実を食べそうになった事。 色々な所で書いてありますが、やっぱり私も月並みに、あの実を食べるとインベスになってしまうのかなと感じました。

まず一話ですが、ライダーとして始めて変身するパターンでしたね。 初めて変身するパターンは、オーズ、フォーゼがそうでしたけど、オーズはアンクが指導していましたし、フォーゼはユウキから指導してもらっていました。 ガイムは紘汰が手探りでベルトのロックシードがハマる所を指でなぞったりと、ちょっとリアルに演出していたのが印象的でした。

舞に似た白装束の少女も、今後のキーになる人物でしょうね。「戦い続ける事になる、世界を己の色に染め上げるまで」という台詞もきになりました。

一話目なので、全体の概要をさらっと説明するだけで終わりましたから、面白くなるのはまだこれからですね。 最初の世界観からすると、私的には結構面白かったので、ガイムも続けてみていこうと思います。



[ 2013年10月07日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダー鎧武/ガイム TV感想 | TB(0) | CM(18)

DX戦極ドライバー TVCM

いよいよ10月6日からオンエアーが始まる「仮面ライダー鎧武」ですが、変身ベルトのDX戦極ドライバーは10月5日発売でした。

恐らく、発売から1ヶ月程度は品薄状態が続くと思いますが、バンダイさんもかなり増産すると思いますから、11月半ば辺りからは、かなり品薄状態も解消するのではないでしょうか? 

今はアマゾンでは1万円程度の値段が付いていますが、ちょっと待てば定価以下に落ちてくると思います。 慌てないで買えるのを待ちたいですね。
 


[ 2013年10月06日 17:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
特撮好きの一般人です

Blog内検索
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ

2017年 04月 【78件】
2017年 03月 【92件】
2017年 02月 【86件】
2017年 01月 【88件】
2016年 12月 【65件】
2016年 11月 【68件】
2016年 10月 【69件】
2016年 09月 【66件】
2016年 08月 【62件】
2016年 07月 【70件】
2016年 06月 【72件】
2016年 05月 【64件】
2016年 04月 【69件】
2016年 03月 【76件】
2016年 02月 【63件】
2016年 01月 【68件】
2015年 12月 【76件】
2015年 11月 【76件】
2015年 10月 【77件】
2015年 09月 【63件】
2015年 08月 【65件】
2015年 07月 【67件】
2015年 06月 【62件】
2015年 05月 【64件】
2015年 04月 【61件】
2015年 03月 【63件】
2015年 02月 【62件】
2015年 01月 【68件】
2014年 12月 【78件】
2014年 11月 【67件】
2014年 10月 【71件】
2014年 09月 【54件】
2014年 08月 【58件】
2014年 07月 【66件】
2014年 06月 【66件】
2014年 05月 【81件】
2014年 04月 【62件】
2014年 03月 【84件】
2014年 02月 【53件】
2014年 01月 【36件】
2013年 12月 【55件】
2013年 11月 【40件】
2013年 10月 【36件】
2013年 09月 【32件】
2013年 08月 【30件】
2013年 07月 【38件】
2013年 06月 【40件】
2013年 05月 【33件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【30件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【35件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【27件】
2012年 09月 【25件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【23件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【13件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【3件】

カテゴリ
CTR
Twitter