仮面ライダーエグゼイド 特撮情報局

仮面ライダー等特撮関連情報のBlogです
仮面ライダーエグゼイド 特撮情報局 TOP  >  2014年01月
月別アーカイブ  [ 2014年01月 ] 

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

劇場版【キカイダー REBOOT】が5月24日より公開

O3(オッサン)世代には懐かしい響きの特撮作品「人造人間キカイダー」ですが、そのキカイダーが【キカイダー REBOOT】として、完全新作のリメイク作品で蘇るそうです。

「人造人間キカイダー」、40年を経て新作映画で復活!

キカイダー : 41年ぶり復活 5月劇場公開へ

今までリメイク作品を作らなかった理由として、東映の白倉Pは「内容がすごく難しい」という事を挙げているんですね。 オリジナル作品のキカイダーのWikiによると、「不完全な良心回路を持ち、善と悪の狭間で苦悩する人造人間の戦い」、「正義と悪の狭間で苦悩する人造人間」というテーマのようです。

なるほど深そうですね。

個人的には、キカイダーの敵だった「ハカイダー」がどのようにリメイクされるのかが見どころだと思います…(笑)。 ハカイダーはとにかくカッコ良い敵でしたからね~。 

※こちらの情報ですが、コメント欄にてエクストリーム様に頂きました! ありがとうございます! 

[ 2014年01月31日 17:10 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(5)

牙狼シリーズ新作 【絶狼<ZERO>-BLACK BLOOD-】【牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花-】

牙狼シリーズの最新作、銀牙騎士・ゼロの涼邑零を主人公にした、【絶狼<ZERO>-BLACK BLOOD-】の予告動画です。

冴島鋼牙の牙狼では、キャラの立っていた涼邑零を主人公にした絶狼、楽しみですね~。 3月が待ち遠しいです。

平成ライダーシリーズとの共通点といえば、今回の絶狼<ZERO>-BLACK BLOOD-の脚本は、仮面ライダーオーズの小林靖子さんが担当なんですね。 この辺りも楽しみです。 

絶狼<ZERO>-BLACK BLOOD-の公式サイトはこちらです。

続いては、【牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花-】です。2014年4月TV放送スタートで、主人公は冴島鋼牙の息子で、冴島雷牙です。 

牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花-の公式サイトはこちらです。

前作の牙狼-闇を照らす者-が、冴島鋼牙と離れた主人公の道外流牙を使った完全新作でしたが、こちらは原点回帰とも言える、冴島家直系でしかも冴島鋼牙の息子! やはり母親はカオルなんでしょうね?(違ったらビックリだけど…(笑))

ひょっとしたら、やはり道外流牙を主人公に置いた、闇を照らす者はあんまり人気無かったんでしょうか? 管理人的には、闇を照らす者もアリだとは思います。 道外流牙の成長物語としては、あれはあれで面白かったと思います。 しかし、闇を照らす者の時の公式BBSを見てると、やはり初代の牙狼のキャラを愛する人もたくさん居るのも事実なので、その辺りの意見を汲んでいるのかもしれないですね。

物語には、涼邑零の息子とか、翼の息子等も出てくると面白そうですね。

※この情報ですが、コメント欄にて黒猫さんより頂きました。 いつもありがとうございます~!

[ 2014年01月31日 17:00 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(2)

烈車戦隊トッキュウジャー レッドレッシャー出発進行!ver レビュー

早くも、烈車戦隊トッキュウジャーの玩具レビューがYoutubeに上がっていました。 プレミア発表会で入手できたアイテムのようで、変身アイテムのレッドレッシャー出発進行!バージョンのレビューです。

まあ、レッシャーだけだと、ただ眺めるだけなんですが…。 初物なんで、取り急ぎブログネタにしてみました。 2月16日から始まる、烈車戦隊トッキュウジャー、楽しみですね。

※こちらの情報ですが、コメント欄にて黒猫さんより頂きました。 いつもありがとうございます!

[ 2014年01月30日 17:10 ] カテゴリ:玩具 スーパー戦隊系 | TB(0) | CM(0)

いまさら 仮面ライダークウガ

恒例となった、いまさら○○シリーズです。 これは、管理人が過去のライダーを全話視聴して、勝手な感想をほざくという、いったい誰得?なコーナーです(笑)。 今回は仮面ライダークウガです。

過去の平成ライダー視聴は、1月末のdビデオの解約と共に終わりになりそうです。 去年の秋から、ファイズ、ブレイド、龍騎とTVシリーズ全話を視聴したのですが、睡眠時間も削って見てしまったので、もうボロボロ…(オデノカラダハボドボドダ!)(笑)。
 
なので、もう視聴を辞めようかなと思ったのですが、最後に当ブログのコメント欄常連さんの黒猫さんのアドバイスも有り、最後にと選んだ「仮面ライダークウガ」を正月から見始め、全49話を視聴し終わりました。

【写真の下はストーリーネタバレがあります。 未視聴の方はご注意下さい】
kuuga02.jpg

※記事は折りたたんでありますので、下の【続きを読む】を御覧ください。


[ 2014年01月30日 17:00 ] カテゴリ:いまさらシリーズ | TB(0) | CM(19)

仮面ライダー鎧武/ガイム 初瀬亮二as仮面ライダー黒影 追憶動画

仮面ライダー鎧武のTV劇中で、ビートライダーズのチームレイドワイルドのリーダーであり、試作型戦極ドライバーで、仮面ライダー黒影に変身した初瀬亮二の追憶動画です。 恐らく海外ファンが編集したと思われますが、よく出来てますね~!

最後はヘキジャインベスとなって、哀れシグルドに抹殺されてしまった初瀬ちゃん、安らかに眠れ…。 初瀬ちゃん、ちょっとお馬鹿でしたが、みんなに愛されるキャラだったんですね~。 もし、仮にヘキジャインベスになって、シグルドに抹殺されたのが城乃内であれば、こんなに感情移入しなかったかも知れないですね。 虚淵さんの脚本、引きこむなあ~。

動画ですが、できればクリスマスに城乃内と二人でトナカイのきぐるみでバイトしているシーンがあれば、より完璧でした。 ですが、この動画の編集にかなりのセンスを感じます。

ああ、初瀬ちゃんってほんとバカ…。R.I.P

※こちらの情報は、コメント欄にて黒猫さんより情報頂きました。 いつもありがとうございます!

[ 2014年01月29日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダー鎧武/ガイム | TB(0) | CM(0)

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat スーパー戦隊 TVCM2

3月29日公開の映画「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat スーパー戦隊」のTVCMです。 やっぱり初代仮面ライダー1号のオリジナルキャスト、藤岡弘、さんの「変身!」は燃えますね~。

まあ、最後は平成と昭和のライダーが協力して共通の敵をやっつけるという、黄金の定番プロットだと思うんですが…(笑)。 最後は平成と昭和ライダーが戦隊をやっつけるという展開だったら、かなりビックリしますけどね…(ヾノ・∀・`)ナイナイ。

[ 2014年01月28日 17:00 ] カテゴリ:映画 | TB(0) | CM(0)

烈車戦隊トッキュウジャー 公式記者発表で出発進行!

2月から始まる、キョウリュウジャーの後番組、「烈車戦隊トッキュウジャー」ですが、1月26日に都内で公式記者発表があったようです。

関根勤 : 38年ぶりスーパー戦隊! 「トッキュウジャー」に車掌役でレギュラー出演

初の列車モチーフ『烈車戦隊トッキュウジャー』お披露目 関根勤、38年ぶり戦隊シリーズ出演

サプライズだったのですが、関根勤さんがレギュラーで出演するんですね。 なんと関根さんはゴレンジャーにも出演していたんだとか…。

恐らくですが、この記者発表の様子も、後日とーえーさんの公式Youtubeにアップされると思うので、楽しみです。

 

[ 2014年01月27日 17:10 ] カテゴリ:スーパー戦隊 | TB(0) | CM(4)

仮面ライダー鎧武 第15話【ベルトを開発した男】

仮面ライダー鎧武 第15話【ベルトを開発した男】の感想です。 鎧武の序盤から考えると、凄い勢いで物語が走っていきますね。 今回も面白かったなあ~。

紘汰と戒斗が戦極凌馬とついに対面します。戦極凌馬の秘書の湊燿子役の佃井皆美さん、ハイキックが綺麗ですね~(どこを見てるのか…(笑)) 細かいところなんですが、戦極凌馬、白衣の下にチェックのシャツを着ていますね。 ちょっとオタク的なところがあるという設定なんでしょうか?

紘汰と戒斗「花道オンステージって…」「ナイトオブスピアー…」、凌馬「あれは私の趣味だ…」。 この辺りの説明があるとは思いませんでした。  ということは「シャバドゥビタッチヘンシーン」は、白い魔法使いに変身する笛木さんの趣味???(笑)。

戦極凌馬のヘルヘイムの実の説明で、ヘルヘイムの実を安全な形で取り扱うのがロックシードで、ヘルヘイムの実の養分を安全な形で摂取する事で、人類の進化を目論んでいるんですね。 戦極ドライバーで、果実の力を人間の意識を保ったまま摂取する事ができるという説明でした。 この辺りは、敵と共通の力の源を使うという、仮面ライダーシリーズの原則を感じましたね。キチンとそれに鎧武も当てはまっています。 戦極凌馬の、次に開発したい、よりパワーアップされた神に近い力を得る為のドライバというのも、これは伏線なんでしょうか?

ビートライダーズの会合?で、レイドワイルドの二人、まだ初瀬ちゃんをリーダーとして認めてるんですね。 初瀬ちゃん…(´;ω;`)ブワッ

ついに、生身のDJサガラが紘汰の囚われた部屋を表敬訪問?しましたね。 なんとDJサガラから、レモンエナジーロックシードとゲネシスドライバーのゲネシスコアを手に入れるとは…。 ユグドラシル内も一枚岩ではないことを演出していました。 DJサガラが、「お前が俺を楽しませてくれるなら、俺もお前を見守ってやろう」と言っていました。 DJサガラが今後も怪しく紘汰をサポートするんでしょうか? 最後にDJサガラも、シドと同じく「ヘルヘイムの森が誰を選ぶか、まだ決まったわけじゃない」と言ってました。 この辺りも大きな伏線なので、今後もかなり引っ張るでしょう。

紘汰と戒斗がユグドラシルから脱出するときに、戒斗が量産型の戦極ドライバーを持って行っていました。 チームバロンのザックかペコが、またアーマードライダーに変身しそうですね。

ついにミッチの事が、貴虎兄さんにバレた! しかし貴虎兄さん、あんた本気で何も知らなかったんかい!(笑) その後の、呉島家に戻ったミッチと貴虎兄さんの、呉島家での超気まずい食卓が気になります…(笑)。

最後のシドと紘汰の掛け合いで、鎧武の物語序盤では分からなかった物語の骨格が見えてきました。 単純にユグドラシルが敵では無いと思いますが、沢芽市の街をインベスから守りたい紘汰と、ユグドラシルの大人の事情で動く側に別れそうですね。 以前から、鎧武のメイン脚本を担当する虚淵さんが、鎧武は紘汰の成長物語と言っていましたが、それがだんだん形になってきていますね~。 面白くなってきました。

そして次回は! ついに鎧武の強化フォーム、ジンバーアームズが登場です! 今回は、児童誌のネタバレが来ていなかったので、それを見ていない分盛り上がりましたね~! やっぱりネタバレって見ないほうが楽しめるんだな(笑)。(こんなサイトを運営していて、何言ってるんだか…(笑))

[ 2014年01月27日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダー鎧武/ガイム TV感想 | TB(0) | CM(6)

DXゲネシスドライバーを改造してみた

Yotuberのk2eizoさんの動画で、DXゲネシスドライバーの、グリップ部分を押し込んだ時に、「ジィィィ…」とゼンマイで戻る部分を改造して改善している動画です。

ギアボックス部分をそっくり取り外してしまって、ハンドルを押し込んですぐに戻る仕様にしているんですね。 ウィザードのドラゴタイマーでも思いましたが、この「ジィィィ…」というギアボックスの音が気に障る人には、この改造はお勧めでは無いでしょうか?


[ 2014年01月26日 17:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(6)

仮面ライダー鎧武/ガイム AC07 仮面ライダーグリドン&ダンデライナーセット

前にも紹介した、子供向け可動フィギュアのアームズチェンジ(AC)シリーズですが、AC07の仮面ライダーグリドン&ダンデライナーセットのレビューをご紹介します。 こちらはしんきばチャンネルさんの動画ですが、ダンデライナーの展開方法が詳しく紹介されていますね。


特撮番組系の玩具を紹介している、しんきばチャンネルさんのチャンネル登録はコチラです!

ネタバレでは、ダンデライナーですが、どうやら2月にテレビでも登場するようです。 その時、グリドンは颯爽とダンデライナーに乗って登場する??のかな??(多分黒影トルーパーだと思われますけれど…)

ちなみに、鎧武に登場する乗り物で、バイクはサクラハリケーン、バロンと龍玄のバイクはローズアタッカーになっています。 バイクは2台ともサクラとローズ(バラ)と、それぞれ花の名前になっていますが、このダンデライナーはというと、お分かりでしょうか?  英語のタンポポの名称が「ダンデライオン(Dandelion)」なので、このダンデライナーはタンポポがモチーフなんですね。 なるほど、バイク形態のハンドルの近くに、確かにタンポポの花の模様があります。

TV本編では、アーマードライダーグリドンに変身する城乃内、相棒の初瀬ちゃんがインベスになって死ぬという展開になってますが、鳳蓮・ピエール・アルフォンゾの経営するケーキショップのシャルモンでバイト中ですね。 初瀬ちゃんがあんなことになったのを知っているのでしょうか? そして唯一のネタライダーとなったグリドンの今後も気になります(笑)。


[ 2014年01月26日 08:30 ] カテゴリ:玩具 ライダー系可動フィギュア | TB(0) | CM(0)

HDM創絶仮面ライダー 花道オンステージ編

食玩でもリアルな造形のフィギュアで有名な、HDM創絶シリーズですが、その最新作が「HDM創絶仮面ライダー 花道オンステージ編」です。 2月10日頃からの発売です。

写真がこちら。全4種類+シークレットになります。 まずはサブタイトル通り、鎧武 オレンジアームズが2種類。
HDM_gaim_orangearms01.jpg

後はアギトのライダーで、仮面ライダーギルスと、仮面ライダーディケイドです。
HDM_gaim_orangearms02.jpg

シークレットは何でしょう? 妄想100%で予想すると、鎧武のブラッドオレンジアームズか、ディケイド 激情態、エクシードギルスかな? 可能性が高いのは、ディケイド 激情態かブラッドオレンジアームズでしょうか?


[ 2014年01月25日 17:00 ] カテゴリ:食玩 | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー鎧武/ガイム AC07 仮面ライダーグリドン&ダンデライナーセット レビュー

仮面ライダー鎧武の子供向けアクションフィギュア、アームズチェンジシリーズですが、AC07 仮面ライダーグリドン&ダンデライナーセットのレビューです。

このダンデライナーですが、ネタバレ情報によるとTVでも2月に出演するようですね。 肝心のフィギュア、チームインビッドのリーダー城乃内が変身する仮面ライダーグリドンですが、ドングリ以外のロックシードで変身する機会があるんでしょうか? 東映さんの公式のこのページによると、「※現在予定はありません…」だそうです(笑)。


[ 2014年01月24日 17:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系可動フィギュア | TB(0) | CM(2)

仮面ライダー鎧武/ガイム DXロックシード 仮面ライダーブラーボ&グリドンセット

プレミアムバンダイ限定販売ですが、DX版のロックシード、仮面ライダーブラーボ&グリドンセットが登場します。

DXロックシード 仮面ライダーブラーボ&グリドンセット

ちゃんとブラーボとグリドンの、DX戦極ドライバー用フェイスプレートも入ってるんですね。 ソース画像では、プレミアムバンダイで価格4320円。 2月24日から予約受付開始、7月に発送だそうです。 納期が長いな~(笑)。 現在プレミアムバンダイのページでは取り扱いがありません。

ところで、初瀬ちゃんのDXマツボックリロックシード&黒影フェイスプレートセットは…、出てくるのか…な?(震え声)

[ 2014年01月23日 17:10 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(2)

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 DVD and Blu-ray

仮面ライダー鎧武のメイン脚本を務める虚淵玄さんの代表作、魔法少女まどか☆マギカですが、その最新劇場版の「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」のDVDとBlu-layが4月2日に販売開始されるそうです。



その映画の予告がこちら


虚淵さんも、こちらのソースで見たのですが、かなり龍騎を意識しているようです。
「虚淵玄はTwitterにて、「龍騎はバトルロワイヤル物として秀逸な出来であり、どうしても相似はしてしまう。」と述べている他にも まどか作中に登場する佐倉杏子は龍騎の登場人物の浅倉威を元に創造(あさくら→さくら)した事をライダー関連書籍のインタビューで述べている。 」
とありますね。

まどか☆マギカはTV版を全部見たのですが、劇場版は3作とも全て未視聴なので、これを機会に劇場版全て見てみたいと思います。

[ 2014年01月23日 17:00 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー鎧武/ガイム シドの持っているSマークのロックシードをフルスクラッチした

仮面ライダー鎧武の劇中で、錠前ディーラーのシドが持っている、Sマークのロックシードが気になっている方も多いと思います。 画像を拾ってみると、こんなロックシードです。
sid_S_lockseed02.png

sid_S_lockseed03.jpg

コチラの Don’t think. Feel !なブログさんで、なんとヒマワリロックシードを使って、シドのSマークのロックシードをフルスクラッチで制作されています。

仮面ライダー鎧武のシドのロックシード完成

仮面ライダー鎧武のシドのロックシードを作ってみる (製作過程)

仮面ライダー鎧武のテレビ劇中で、このロックシードを戦極ドライバー使うシーンはあるのでしょうか? これはひょっとして、シドのSではなくて、スズキのSではないでしょうか?? 

なので、このSマークのロックシードが、実はスズキヤマトロックシードであると仮定して、仮面ライダー鎧武が最終フォームの、【仮面ライダー鎧武 スズキヤマトアームズ 東京大江戸ハッピー】になるのでは?と予想してみます(んなワケないか…(笑))。

他にも、ガシャポン版ロックシードにLEDを仕込む改造をする手順を詳しく紹介している記事もありました。

ガチャ版ロックシードを発光させてみた

個人的に、この方の制作物で最も気に入ったのがコレです。 

仮面ライダー龍騎の王蛇のカードデッキ風iPhoneケース作ってみた

クオリティが半端無く高いですね~! これ欲しいな~! 文中では「カメラのキタムラで作ってもらいました」とありますから、ググってみました。 カメラのキタムラで、こんなサービスをやっているようです。 

カメラのキタムラへリンク: スマートフォン(iPhone5)ケースもオリジナルの写真でスマホケース

私はスマホはアンドロイド派なんですが、これ欲しさにiPhone5Sにしようかな…(笑)。

※こちらの情報ですが、コメント欄にて黒猫さんより頂きました。 いつもありがとうございます~!

[ 2014年01月22日 17:00 ] カテゴリ:自作アイテム | TB(0) | CM(4)

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat スーパー戦隊 TVCM

いきなり「平成ライダーだと!?! 甘ったれるな!」という藤岡弘、さんがかなり素敵に思える、3月末公開予定の【平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat スーパー戦隊】のTVCMです。

オリジナルキャストも、ファイズの乾巧、ディケイドの門矢士、ダブルの左翔太郎(ロストドライバーを持つ右手の、白いグローブが気になりました…)、ウィザードの操真晴人と、現在の鎧武のメンバーが出てくるんですね。 個人的にダブルのファンなので、これはちょっと見に行きたいなあ…。

それにもましてびっくりなのが、先日紹介した藤岡弘、さんが出演されるのと、仮面ライダーXの神 敬介役の速水亮さんも出演されるとのことです。 これにもびっくりです。

他にも、某巨大掲示板では、ソース無しなのですが、「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat スーパー戦隊」に出演されるオリジナルキャスト一覧が載っていました。 なので、下記に括弧内を役柄として追記してテキストに起こしてみました。

キャスト

半田健人 (仮面ライダーファイズ、乾巧)
井上正大 (仮面ライダーディケイド、門矢士)
佐野岳 (仮面ライダー鎧武、葛葉紘汰)
志田友美 (鎧武、高司舞)
小林豊 (鎧武、仮面ライダーバロン、駆紋戒斗)
高杉真宙 (鎧武、仮面ライダー龍玄、呉島光実)
久保田悠来 (鎧武、仮面ライダー斬月、斬月・真、呉島貴虎)
桐山漣 (仮面ライダーダブル、仮面ライダージョーカー、左翔太郎) 
白石隼也 (仮面ライダーウィザード、操真晴人)
永瀬匡 (ウィザード、仮面ライダービースト、仁藤攻介)
菅田俊 (仮面ライダーZX、村雨良)
速水亮 (仮面ライダーX、神敬介)
萩野崇 (龍騎、仮面ライダー王蛇、浅倉威)
村上幸平 (ファイズ、仮面ライダーカイザ、草加雅人)
志尊淳 (トッキュウジャー、トッキュウ1号)
竜星涼 (キョウリュウジャー、キョウリュウレッド)
小澤亮太 (ゴーカイジャー、ゴーカイレッド)
藤岡 弘、(友情出演) (仮面ライダー1号、本郷猛)

なんと、龍騎で仮面ライダー王蛇/浅倉威を演じた萩野さんと、ファイズで仮面ライダーカイザ/草加雅人役を演じた村上さんも出演されるんですね!!! 王蛇とカイザは非常に個性が際立っていたライダーなので、オリジナルキャストでの出演は非常に嬉しいです!!! 浅倉にはまたムール貝のパスタを殻ごとバリバリ食べたり、草加は「信用できないのは乾巧だ!」なんてセリフがあると、俄然見に行きたくなっちゃうなあ~(笑)。

ちなみに、動画冒頭での「平成ライダーだと!?!甘ったれるな!」ですが、昭和ライダーは改造された上で、こんな特訓までしているので、リスク無しのドライバーで変身する平成ライダー(特にディケイド以降)は、やっぱり甘ったれていると思われてもしょうがないと思います(笑)。 

[ 2014年01月21日 17:00 ] カテゴリ:映画 | TB(0) | CM(2)

仮面ライダー鎧武 第14話 【ヘルヘイムの果実の秘密】

仮面ライダー鎧武 第14話 【ヘルヘイムの果実の秘密】の感想です。 今回、待ちに待ったシリアス回でした。見応えがありましたね。

冒頭で、バロンが斬月・真と対決した時に「俺はこいつに借りがある、先に行け」と鎧武に言ったのがカッコよかったですね。 ですがあえなく敗退…。 屈服しない限りは負けていないとは、戒斗さんカッケェエエエエェ!(笑)。

そしてユグドラシル本社?へのミッチのスパイ大作戦ですが、貴虎兄さんはリヤシートに弟が潜んでいることも分からないとか…?!? 意外に貴虎兄さん、天然ボケタイプみたいですね(笑) だからスイカロックシードを無くしても、特にお咎めが無かったとか…?。 結構リアルにこういうタイプは居ますね(笑)。

後は至るところで言われていますが、やっぱりココでも言っちゃいます。 ユグドラシル社、セキュリティがアマアマやんか!(笑)。 あースッキリした…(笑)。 まあ、ミッチだったら、万が一見つかっても「呉島です」で何とかごまかせそうですけどね…。

プロフェッサー凌馬の記録ですが、インベスは全てユグドラシルでの実験で生み出されたんでしょうか? それとも、元からヘルヘイムの森に居たインベスも居たのでしょうか? どちらなんでしょうね?

その後分かった衝撃の事実が! 一話のビャッコインベスは、やはりチーム鎧武のリーダー裕也だったんですね~! この事実を、恐らく後に知る事になる紘汰の苦悩とその消化のプロットも、物語の重要な要素になりそうですね。 ま、まさかこれは、紘汰が「戦うことが罪なら、俺が背負ってやる!」と言って鎧武に変身するのか?(笑)

そして最後の水場での、初瀬ちゃんが変身しているセイリュウインべスと鎧武の苦悩の戦いですが、紘汰がビートライダーズの他のチームとはいえ、シグルドに「やめてくれ!そいつは俺の仲間なんだ!」と言う位の仲間意識が初瀬ちゃんにはあったということですよね。 その苦悩を紘汰がどうやって乗り越えるのか、どう演出されるんでしょうか? 今後楽しみです。 しかし、紘汰役の佐野岳さん、演技が上手いですね。 インベスといえども、初瀬は殺せない、人殺しは出来ないという苦悩がよく伝わってきました。 演技中は水に濡れて、寒かったでしょうね。

平成2期で考えると、ダブルのドーパント→メモリブレイクすると助かる、オーズのヤミー→ヤミーを生み出しても助かる、フォーゼのゾディアーツ→スイッチを破壊すれば助かる、ウィザードのファントム→ファントムを生み出す前にだいたいウィザードに阻止されていると、ウィザード以外は割と甘い設定でしたが、今回の鎧武ではインベスに人間がなってしまったら、(今の時点では)元に戻らない、という設定が厳しい所ですね。 この辺りがクウガからブレイド辺りまでのハードさを匂わせます。 個人的には、かなり好きですね。

最後、アッサリとシグルド チェリーエナジーアームズの変身者がシドだと分かりました。 シドがシグルドの正体だと、以前からネタバレで分かっていたとはいえ、錠前ディーラーの時にロックシード販売のお得意さんだった、レイドワイルドの初瀬ちゃんをアッサリと始末するのは、かなり衝撃的でした。 そういう意味で、シグルドの正体は秘密にしておきたかったんですね~。  

前回の13話でもそうですが、今回も「正義」という言葉が重要な意味を持ってきました。 何が正義なのか、正義とは何か?というテーマがよく伝わってきました。  これからが鎧武のストーリーの本番だという感じがビシビシと伝わってきました。

最後にですが、今回死んでしまった初瀬ちゃんを演じていた、白又敦さんのブログの記事が面白かったです。 虚淵玄さんからは、「初瀬はまどか☆マギカのマミさんのポジションだから…」と言われていたらしいですね。 マツボックリスカッシュは、ティロ・フィナーレだったのかあ…(笑)。

来週はどうなるのか、かなり楽しみになってきました。 

[ 2014年01月20日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダー鎧武/ガイム TV感想 | TB(0) | CM(10)

仮面ライダー鎧武/ガイム AC07 仮面ライダーグリドン&ダンデライナーセット

仮面ライダー鎧武の子供向け可動フィギュア、アームズチェンジ(AC)シリーズですが、1月25日には、AC07の 仮面ライダーグリドン&ダンデライナーセットが発売される予定です。

画像はこちら
AC07_01.jpg
この空をとぶダンデライナーですが、年末の映画に出てきているのかな? 映画を見に行っていないので、ブログ主的には未確認です。 まあ、テレビで登場していないので、映画に出ているのでしょうね(投げやり…(笑))

城乃内ファンは買いではないでしょうか?
AC07_02.jpg

ちなみに、鎧武の中では、ビートライダーズのチームインビッドのリーダーで、仮面ライダーグリドンに変身する策士?の城乃内秀保役を演じる松田 凌さんですが、ご覧のとおりかなりのイケメンなんですよね~。 密かに主婦の間では話題が沸騰しているのではないか?と、妄想100%で予想します(笑)。



[ 2014年01月19日 17:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系可動フィギュア | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー鎧武/ガイム ネタバレ メロンエナジー、レモンエナジー、チェリーエナジーロックシードのまとめ動画

仮面ライダー鎧武で、1月19日の放送でメロンエナジーロックシードを使う斬月・真、レモンエナジーロックシードを使うデューク、チェリーエナジーロックシードを使うシグルド、ピーチエナジーロックシードを使うマリカが登場予定です。 玩具でも、メロンエナジーLS、レモンエナジーLS、チェリーエナジーLSと出揃ったので、動画でそれぞれ考察してみようと思います。

メロンエナジーロックシードの動画

Youtubeへリンク:http://youtu.be/mWQmQZln0I4

レモンエナジーロックシードの動画

Youtubeへリンク:http://youtu.be/ViVJWGELSjk

チェリーエナジーロックシードの動画

Youtubeへリンク:http://youtu.be/hXSwXe6md78

注目するべきは、それぞれ戦極ドライバーのフェィスプレート部分に取り付けした時に、完全に音声が被らないで連動するようになっていることですね。 DXゲネシスドライバーの箱の裏面にもあるように、「変身名乗り音が変化」とありますから、公式に鎧武の強化をネタバレしているようなものですね(笑)。

動画でも、それぞれ戦極ドライバーにエナジーロックシードを取り付けると、「ジンバーメロン」「ジンバーレモン」「ジンバーチェリー」と音声がなります。 このジンバーというのは「陣羽織」という考察が今のところ正しいと思われます。 

陣羽織とはWikiで調べると、「安土桃山時代から戦国武将に戦場での防寒着として鎧の上から陣羽織が着用されるようになり…」とあります。 なので、通常のアームズに重ね着するようにエナジーアームズを装着するのでしょうか?

その装着者ですが、恐らく最初は鎧武とバロンでしょう。 以前お知らせしたテレビ誌のネタバレ内容でも、紘汰と戒斗は、戦極ドライバーの開発者である戦極凌馬から、ドライバーの開発協力を依頼されるとあります。

鎧武とバロンが装着するエナジーロックシードですが、今後の玩具の発売予定でも、エナジーロックシードはメロン、レモン、チェリー、ピーチの4種類しか出てきていません。 それ以外のエナジーロックシードを2月に使う予定ならば、恐らくもうネタバレはしていると思われます。

なので、管理人予想(妄想85%)で予想すると、

仮面ライダー鎧武 ジンバーメロンアームズ(斬月とメロンLSの音声が和風な共通点)

仮面ライダーバロン ジンバーレモンアームズ(バロン=男爵、デューク=公爵という共通点から)


に、鎧武では2月にパワーアップとして、これらの姿になるのではないでしょうか?(確定ではありませんから、情報の取り扱いにはご注意下さい)

いずれにせよ、詳細は、1月末の児童誌ネタバレでは確実になると思われます。 これも楽しみです。

恐らくですが、龍玄もいずれはエナジーロックシードを装着するんでしょうね? それがチェリーなのか、同じ中華風ライダーのピーチなのか?どちらなんでしょうか??

最後に、動画はすべて、Youtuberのcatmovie1985さんの動画を使っています。 高画質で玩具の音声に字幕も入っていますし、簡潔な動画で好みのYoutuberさんです。

catmovie1985さんですが、過去には太っ腹企画のDXゲネシスドライバープレゼントや、今も1月26日18:00までの締め切りで、DXチェリーエナジーロックシードプレゼント企画を行っています。

抽選で1名様のようですが、Youtubeのチャンネル登録をして、コメントを残すだけで抽選されるようなので、欲しい人は是非ご応募しては如何でしょうか? これからもプレゼント企画をやられるかも知れませんから、チャンネル登録はしておいても良いかもしれません。

catmovie1985さんの、チャンネル登録はこちらです!!!

  

[ 2014年01月18日 17:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(0)

平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊 に藤岡弘、さんが出演

平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊 に藤岡弘、さんが出演、というタイトル通りの話題です(笑)。 詳しくは下記のリンク先を御覧ください。

スポーツ報知さんの記事:藤岡弘、38年ぶりライダー変身!「平成VS昭和ライダー大戦」で

シネマトゥディさんの記事:藤岡弘、38年ぶりに仮面ライダー1号に変身!

藤岡さん、確か声の出演は最近でも色々していらっしゃっていましたが、生身での出演は38年ぶりなんですね~! これは凄い! 久しぶりの変身シーン、映画のスクリーンで見てみたい気もします…。 (多分またDVD待ちだと思うんですけれど…)

映画、【平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊】は、3月29日の公開です。

※この情報は、コメント欄にて黒猫さんより頂きました。 いつもありがとうございます~!

[ 2014年01月17日 17:00 ] カテゴリ:映画 | TB(0) | CM(6)

DXチェリーエナジーロックシード レビューとプレゼント企画動画!

Youtuberのcatmovie1985さんの動画で、フラゲされたDXチェリーエナジーロックシードのレビュー動画です。 なんと、catmovie1985さんの太っ腹企画で、このDXチェリーエナジーロックシードのプレゼントをされるそうです!!!

Youtubeへの直リンク:http://youtu.be/hXSwXe6md78

プレゼント企画ですが、catmovie1985さんのYoutubeチャンネルに登録し、「DXチェリーエナジーロックシード欲しいっす!」的なコメントを残すだけで、抽選されるようですから、欲しい人はぜひ!

catmovie1985さんのチャンネル登録はこちら!!!

肝心のDXチェリーエナジーロックシードの音声ですが、ずいぶんとポップな電子音ですね。 第一印象は「パチンコ屋???」でした(笑)。 パチンコ屋的な「ジャンジャンバリバリ、ジャーンジャーンバーリバーリ」みたいな感じですねぇ・・・。

catmovie1985さんの動画ですが、音声にテロップも入って親切ですね。 音声が聞きにくい時もあるので、非常に嬉しい配慮です。 ちなみに、戦極ドライバーに接続した時は、エナジーロックシードは最初に「ミックス!」と鳴っているんですね。



[ 2014年01月17日 00:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(4)

仮面ライダー鎧武/ガイム ネタバレ DXゲネシスドライバーのスイッチ部分

仮面ライダー鎧武のネタバレです。 玩具のDXゲネシスドライバーのエナジーロックシード装着部分のスイッチを、テープで固定して、ゲネシスドライバーの変化を観察している動画です。

3つのスイッチ部分【上下上】で緑色の発光、スイッチ部分【下下上】で、虹色の発光+「ソーダ!」の音声がより大きくシャウトしている(笑)音声になっています。 これは、今後まだ出ていないエナジーロックシード用のスイッチ割り当てと考えて良さそうですね。

※こちらの動画は、コメント欄にてたけし様よりご紹介頂きました。 ありがとうございました。

[ 2014年01月15日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダー鎧武/ガイム ネタバレ | TB(0) | CM(0)

1月10日からのマクドナルド ハッピーセットはガンバライジングカード

話題に出遅れていますが、1月10日からの、マクドナルドのハッピーセットでは、男児向けのプレゼントがガンバライジングのカードになっています。

ラインナップはこの5種類です。

鎧武が2種類
happyset_gamba_jan2014_01.jpg

バロン、龍玄、斬月がそれぞれ一種類
happyset_gamba_jan2014_02.jpg

マクドナルド公式ページ

ガンバライジング 公式ページ

ガンバライジングの公式ページによれば、斬月のカードはガンバライジング第2弾でも未収録のようですね。 全国のガンバライジングファンのお子様を持つ親御さん、子供のために頑張るのも良いですが、成人病にはご注意を!(笑)

[ 2014年01月14日 17:00 ] カテゴリ:ガンバライジング/トレカ | TB(0) | CM(3)

仮面ライダー鎧武 第13話 【鎧武、バロンの友情タッグ!】

仮面ライダー鎧武 第13話 【鎧武、バロンの友情タッグ!】の感想です。 でも、このサブタイトルを見てもピンと来ませんでした。 鎧武とバロンに友情なんてあったかな?(笑)

ユグドラシル内での、戦極さんと貴虎兄さん、シドと話していましたが、DJサガラはスター・ウォーズEP4のレイア姫のようなホログラム…。 よっぽど仕事が忙しいんでしょうか?(笑)

病院の名前が「鳳梨病院」となっていましたが、凰蓮さんと名前が似ていますね。 何か関係があるんでしょうか???

生身の紘汰とブラーボが戦っていた時、ブラーボのドリノコを素手で紘汰が止めていましたが…?いつの間にそんな鍛えたんだ? やはり跳び箱20段を飛べる人は違いますね(笑)。

鎧武+バロンvsブラーボの時に、バロンがマンゴーを取り出し、唐突にバナナLSを鎧武に渡していましたが、まったく前振り無しだったので、見ているこちらがビックリしました。 なんで戒斗はバナナLSを鎧武に渡そうと思ったんでしょうかね??? それにしては、最後に「俺の錠前を返せ!」と叫んでましたが…?(笑)

最後はゲネシスドライバーの販促で、斬月・真が巨大化したセイリュウインベスと戦ってました。 そして初瀬ちゃんが、ヘルヘイムの実をむしゃぶりついて…(´・ω・`)。 「おい、吐きだせ!」と叫んでいたのは貴虎兄さんでしょうか???  初瀬ちゃん、やっぱりインベスになってもーた!(´・ω・`)

次回はゲネシスドライバーを使うライダー勢が勢揃いするようですね。 初瀬ちゃんの今後と、鎧武のリーダー裕也が予告に出ていたのも気になります。 一気にシリアスな展開になった鎧武、来週も楽しみです。

[ 2014年01月13日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダー鎧武/ガイム TV感想 | TB(0) | CM(4)

仮面ライダー鎧武/ガイム フェイスプレート一覧

小ネタです。 Facebookのファンページで見つけた、仮面ライダー鎧武のライダーがつけている戦極ドライバーのフェイスプレート一覧の画像です。
Gaim_faceplate.jpg

戦極ドライバーのフェイスプレートですが、グリドン、黒影、ブラーボのフェイスプレートは今後玩具で出るんでしょうか? プレミアムバンダイの限定版あたりで出そうな気はしていますけれど…。


[ 2014年01月12日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダー鎧武/ガイム | TB(0) | CM(1)

仮面ライダー鎧武/ガイム OP 【Just live more】をギターで弾いてみた

仮面ライダー鎧武/ガイム OP 【Just live more】をギターで弾いてみたといっても私じゃありません(またか…笑)。 Youtubeで鎧武の放送初日にアップされている動画です。 

私はギターはおろか、楽器を扱うことが出来ない音楽センスの無い人間なので、こういったギターが弾ける人は憧れます。 凄いな~。

[ 2014年01月11日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダー鎧武/ガイム | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー 新1号 コンプリートセレクション 新1号ライダー 変身ベルト

こんなのも売っていたんですね~! 大人向けのライダーベルト、コンプリートセレクションシリーズで、「 コンプリートセレクション 新1号ライダー 変身ベルト」の動画です。

音声が懐かしい~! 時代を感じます。

ちなみに、平成ライダーシリーズのベルト単体売上ですが、下記のような順位です。 ソースはこちら (ウィザードライバーは入っていません)

①仮面ライダーオーズ DXオーズドライバー 73万個~75万個
①仮面ライダーフォーゼ DXフォーゼドライバー 75万個以上
③仮面ライダーW DXダブルドライバー 54万個
④仮面ライダーファイズ DXファイズドライバー 50万個
⑤仮面ライダー電王 DXデンオウベルト 50万個
⑥仮面ライダーディケイド DXディケイドライバー 43万個~44万個
⑦仮面ライダークウガ ソニックウェーブDX変身ベルト 38万個
⑧仮面ライダーカブト DXカブトゼクター 27万個
⑨仮面ライダー龍騎 Vバックル 24万個
⑩仮面ライダーアギト DX変身ベルト 20万個

ちなみに、昭和の初代仮面ライダーの変身ベルト売上数は…

初代・仮面ライダー変身ベルト(ポピー製)  380万個

ちょっと桁が違いますね。 初代の売上は凄いなあ~。 所で、ウィザードライバーの売上数が気になります。 ググってみましたが、はっきりした数が分かりません。どなたかソースがあれば、ぜひお教え下さい。

[ 2014年01月10日 17:00 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(4)

仮面ライダー鎧武/ガイム ネタバレ メロンエナジーLSとレモンエナジーLSで色々やってみた

仮面ライダー鎧武のTVでは、次世代ベルトとして扱われている、ゲネシスドライバーですが、その玩具版のゲネシスドライバーに付属しているメロンエナジーロックシードと、創世弓 DXソニックアローに付属しているレモンエナジーロックシードを使い、更に戦極ドライバーに装着して色々遊び方をテストしている動画です。

注目は、戦極ドライバーのフェイスプレート部分に装着したエナジーロックシードの音声ですね。 テレビ朝日さんの鎧武公式ページでも、ゲネシスドライバーのゲネシスコアの注釈には、こうあります。

【ゲネシスコア】
エナジーロックシードを装填するコネクタースロット。
戦極ドライバーを拡張するプランが平行して進行していたため、コネクター部分の取り外しが可能となっている。
戦極ドライバーに装着することでエナジーロックシードが使用可能となるよう設計されている。


戦極ドライバーのフェイスプレート部分にメロンエナジーLSとレモンエナジーLSを装着すると、音声がメロンエナジーLSは「ジンバーメロン!」、レモンエナジーLSでは「ジンバーレモン!」となります。 当ブログのコメント欄で、エクストリームさんより頂いた情報では、ジンバー=陣羽織という解釈のようですね。 ヨロイの重ね着という感じというご意見を頂きました。

玩具予定を見ても、とりあえずエナジーロックシードでは、メロンエナジー、レモンエナジー、チェリーエナジー、ピーチエナジーの他は出てきていません。 その辺りから予想して考えられるのは、2月に登場する仮面ライダー鎧武の強化フォームですが、ずばり下記ではないでしょうか???

・仮面ライダー鎧武 ジンバーメロンアームズ
・仮面ライダーバロン ジンバーレモンアームズ

本日先に公開しているエントリでは、14話と15話のあらすじネタバレで、戦極さんからベルト強化のオファーをもらうのも葛葉紘汰と駆紋戒斗なので、両者一所に強化フォームになるのではと推測されます。(これは、あくまでも管理人の無責任予想なので、ご注意下さい)

2月に鎧武がエナジーロックシードで強化フォームになる姿ですが、こちらも非常に楽しみですね。

[ 2014年01月09日 17:10 ] カテゴリ:玩具 ライダー系 | TB(0) | CM(4)

仮面ライダー鎧武/ガイム 小ネタ考察 巨大クラックと高司神社のご神木

仮面ライダー鎧武の放送で、第12話に出て来た、高司舞の生まれた家である高司神社のご神木と、ユグドラシル関係者がヘルヘイムの森に出入りする巨大クラックが同一なのかが気になっていました。 なので、TVのキャプ画を比べてみました。

高司神社のご神木
takatsukasa_shinboku.jpg

ユグドラシル内の巨大クラック
yugudorasil_tower_tree.jpg

比較すると、ユグドラシルの木にも、しめ縄がある辺りで、どうやら同一の木という確率が高まってきますね。 この辺りも、今後の仮面ライダー鎧武の物語のキーになっているのかも知れません。

これだけでは何なので、オッドアイの舞に似ている白装束の少女について。 某所では、オッドアイの白装束の少女がオルタナティブ舞と呼ばれています。 これは、TVの字幕がソースになっているんですね。
alternative_mai.jpg

12話に出てきた辺り、高司神社のご神木と、何らかの関係があるのは間違いなさそうです。
alternative_mai02.jpg

ちなみに、オルタナティブという意味ですが

alternative(オルタナティブ)
【形容詞】
1(二つのうち)どちらかを選ぶべき,二者択一の 《★時に三つ以上の場合もある》.

2代わりとなる,代わりの.

【名詞】
1[通例 the alternative] 二つの間の選択,二者択一 《★時に三つ以上の場合もある》.

2(二つのうち)選択できるもの,選択肢.

オルタナティブという言葉からも、運命を「選択する」というキーワードが見えてきますね。

中盤に差し掛かってきた、仮面ライダー鎧武ですが、ますます楽しみになってきました。

[ 2014年01月08日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダー鎧武/ガイム | TB(0) | CM(4)

烈車戦隊トッキュウジャー 公式予告動画

ついに公式にネタバレ解禁ということで、東映さんの烈車戦隊トッキュウジャー 公式予告動画です。

動いているところを見ても、「やっぱりダサ…いです」(笑) (スラムダンクの「安西先生、バスケがしたいです」のノリで…)

[ 2014年01月07日 17:00 ] カテゴリ:スーパー戦隊 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
特撮好きの一般人です

Blog内検索
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去ログ

2017年 04月 【78件】
2017年 03月 【92件】
2017年 02月 【86件】
2017年 01月 【88件】
2016年 12月 【65件】
2016年 11月 【68件】
2016年 10月 【69件】
2016年 09月 【66件】
2016年 08月 【62件】
2016年 07月 【70件】
2016年 06月 【72件】
2016年 05月 【64件】
2016年 04月 【69件】
2016年 03月 【76件】
2016年 02月 【63件】
2016年 01月 【68件】
2015年 12月 【76件】
2015年 11月 【76件】
2015年 10月 【77件】
2015年 09月 【63件】
2015年 08月 【65件】
2015年 07月 【67件】
2015年 06月 【62件】
2015年 05月 【64件】
2015年 04月 【61件】
2015年 03月 【63件】
2015年 02月 【62件】
2015年 01月 【68件】
2014年 12月 【78件】
2014年 11月 【67件】
2014年 10月 【71件】
2014年 09月 【54件】
2014年 08月 【58件】
2014年 07月 【66件】
2014年 06月 【66件】
2014年 05月 【81件】
2014年 04月 【62件】
2014年 03月 【84件】
2014年 02月 【53件】
2014年 01月 【36件】
2013年 12月 【55件】
2013年 11月 【40件】
2013年 10月 【36件】
2013年 09月 【32件】
2013年 08月 【30件】
2013年 07月 【38件】
2013年 06月 【40件】
2013年 05月 【33件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【30件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【35件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【27件】
2012年 09月 【25件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【23件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【13件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【3件】

カテゴリ
CTR
Twitter