仮面ライダージオウ 特撮情報局

仮面ライダー等特撮関連情報のBlogです
仮面ライダージオウ 特撮情報局 TOP  >  仮面ライダーウィザード TV感想 >  仮面ライダーウィザード 第42話 【指輪の小説家】

仮面ライダーウィザード 第42話 【指輪の小説家】

仮面ライダーウィザード 第42話 【指輪の小説家】の感想です。 早いもので、もう42話なんですね~。

失踪してしまった国安0課の木崎さんや、白い魔法使いに連れ去られた護ですが、今週は出番がありませんでした。 一方凛子は国安0課に出向で、頑張ることを木崎さんの眼鏡に約束していました。 

今回のゲート役の作家先生ですが、最初はコヨミの親なのかと思ったのですが、ああいう繋がりだったんですね。 まだ放送ではあの少女とコヨミが同一人物なのかどうなのかは分かりませんが、元々白い魔法使いが晴人の元に連れてきたコヨミ、その謎の一端が来週分かるんでしょうか?

ファントム・スフィンクスとの戦闘ですが、非常に見応えがありましたね。 ドラゴタイマーを使っての、それぞれの特色ある攻撃が良かったと思いました。 予告では、どうやら来週は久しぶりにオールドラゴンが登場するようなので楽しみですね。 そういえば、まだオープニングにインフィニティスタイルが登場していませんね。 果たしてこれからオープニングの一部を変える作業をするのかな?

仁藤と真由、それに凛子が、ソラ(グレムリン)に白い魔法使いの居場所を教えてもらうんですね。 ソラとメデューサの最初の掛け合いといい、ソラが白い魔法使いの居場所を教えてくれる事といい、もうほぼワイズマンと白い魔法使いは同一の存在だという事で決まりのようですが、果たして来週はどうでしょうか?

来週の第43話「白い魔法使いの秘密」が楽しみです。 

[ 2013年07月08日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダーウィザード TV感想 | TB(0) | CM(12)
Re: タイトルなし
kの人さん

本当にそうですね。 おそらくはハッピーエンドで終わるとは思いますし、ファンの皆様もそう願っているでしょうね。
白い魔法使いの件は、今度うちの愚息に聞いてみます(笑)
[ 2013/07/11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
黒猫さん

詳しい考察をありがとうございます! ウィザードもかなりフィナーレに近づいて来ましたけど、どんな幕引きになるのか楽しみですね。 近々にブログネタにしますが、7月もまだ通常のゲート中心のエピソードのようですね。
[ 2013/07/11 ] [ 編集 ]
かなり話が動いてきましたね。
色々と予想はできますが、できれば悲しい結末にはなって欲しくないところです。
子供たちから見ると白い魔法使いってどんなキャタクターに見えてるんでしょうね…。

余談ですが、平成二期になってから作品にほぼ必ず作家さんが出てくるような。フォーゼの友子も作家になってましたし。
使いやすい職業なんでしょうか。
[ 2013/07/10 ] [ 編集 ]
>終盤はかなり予想外・・・
もしかして白い魔法使いはファントムを制御した魔法使いではなく科学を応用した擬似魔法使い(ちょうど龍騎のオルタナティブのような存在)だとか、ワイズマンは複数のファントムが融合した姿で人間の姿がいくつもあるとか、そんな展開になっていくのでしょうかね。

ウィザードは、
・晴人が両親を事故で亡くしている
・凛子のように父親の思い出を破壊され絶望しそうになる
・絶望させる為に家族との思い出の家を燃やされそうになった詐欺師
・両親を殺されそうになった少年
・操られた家族や周囲の人から邪魔な存在として扱われ絶望しそうになった女性
・家族同然思っていた九官鳥に放火犯にされそうになった男
など希望=家族・友人をテーマにしたエピソードが多くあるのも何かの伏線なんでしょうか。

白い魔法使いはインフィニティーを面倒な存在ととらえていましたが、ワイズマンはあっさりと魔力を吸収しそれを利用して晴人を退けましたよね。青い魔法石の回でもケルベロスはワイズマンを見張っていましたので先週だけが特別というわけではないみたいですが、次回の放送でどこまで明らかになるんでしょうね。
暑くて寝苦しい夜が続いていますが日曜日だけは絶対に寝坊できませんね(もし寝坊したら絶望してファントムを生み出してしまうかも・・・(笑))
[ 2013/07/10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
黒猫さん

ガイムの情報、来ないですね。 夏の映画にはかならず出ると思いますから、7月末あたりに情報を開示するんじゃないかなと、個人的には思っています。 7月末の児童誌ネタバレには要注目ですね。
[ 2013/07/10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
takaさん

詳しい考察ありがとうございます。 仁藤功介役の永瀬さんも、こちらで( http://www.tv-asahi.co.jp/reading/wizard/1556/ ) かなり終盤の脚本は予想外だと書いてありますから、ファンとしては一話一話楽しみに見たいですよね。  

コヨミの存在も、かなりキーになってきますね。 ワイズマン、白い魔法使い、賢者の石、サバト、魔法使いは後二人必要、等、これらの謎も徐々に解き明かされて行くと思います。
[ 2013/07/10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
黒猫さん

そうなんですよ~! 私ももう一捻りもふた捻りもあると思ってます。 仁藤功介役の永瀬さんも、終盤はかなり予想外だと言われているので、( http://www.tv-asahi.co.jp/reading/wizard/1556/ ) 1話1話を楽しみにしたいですね。 

元々、ウィザードのテーマはカラー(色)だと思っているので、小道具の色等にも注目すると面白いですよね。 ブランコの白はまったく何も考えていませんでしたが、そう言われると白い魔法使いとの関連性もあるのでしょうか?
[ 2013/07/10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナーグルマッサさん

そうですね。 次のライダーのガイムの公式お披露目が来ませんね。 恐らく、夏の映画にはかならず出演すると思うので、次期ライダーの正式お披露目は7月末でしょうか? 7月末の児童誌ネタバレには注目ですね。 
[ 2013/07/10 ] [ 編集 ]
ナーグルマッサさんのおっしゃるとおり、次のライダー「鎧武」については名前以外の情報が殆どありませんね。

鎧武の撮影風景と思われる画像もネット上でみかけることはあるんですが真偽は不明です。
http://blog-imgs-51.fc2.com/m/a/t/matomate/1372392771723.jpg

ウィザードの時も情報はかなり制限されていましたが、それでも魔法や指輪など断片的な噂はありました。
今回はそういった噂すら聞こえてきませんね。

コングラッチュレーションウィザードリングが配布されたようにウィザードの評判は良いようですし、仮に放送期間延長が決まり製作発表等が遅れているなら、それはそれで嬉しいですね。
[ 2013/07/09 ] [ 編集 ]
ふと思ったんですが、前回木崎のデータベースに出てきた「木崎京子」という名前。
あれは笛木の妻ではなく娘、つまりそれがコヨミなのではないでしょうか?
そしてその娘が何らかの形で死亡してしまい、それを生き返らせる為に笛木は魔法使いになったのではないかと。
笛木京子の名前の上の欄に平成9年と書いてあって、それが生年月日だとするとコヨミの年頃と一致します。
更にそのシーンで木崎が驚いていましたし・・・。
つまりサバトは最初から魔法使い=晴人を見つけ出す為であり、笛木=白い魔法使い=ワイズマンの目的がコヨミを賢者の石を使って人間として生き返らせる事なのではないかと。
そしてその代償が魔法使いたちと全ファントムの命なのだとしたら・・・。
かなり平成ライダーらしい展開になってきますよね!
[ 2013/07/09 ] [ 編集 ]
>ほぼワイズマンと白い魔法使いは同一の存在だという事で決まりのようですが・・・

以前ワイズマンがソラを捕らえたのも白い鎖、先週白魔が護を縛り上げたのも白い鎖と、確かに共通点はいろいろとあるんですが、なんとなくしっくりこない気がするので、私はもう一捻りあるような気がしています。

ワイズマンの声優は古川さんですが、意外と正体は女性のような気も・・・
ソラが白い魔法使いの居場所を知っていたのは木崎さんを連れ去って情報を聞き出した?(失踪は自作自演で木崎さんがワイズマンという事は無いと思いますが・・・ひょっとしたら)
作家の出会った少女のブランコが白で統一されていたのは白魔との関連をミスリードさせる為などいろいろと考えるのは疑いすぎでしょうか(笑)。
[ 2013/07/08 ] [ 編集 ]
今回は戦闘シーンに見応えがあってよかったです。そして、次回は久しぶりのアンダーワールド、また、超久しぶりのオールドラゴンに期待です。CGを多く使いそうなので、そのためにとっておいたのかな…オールドラゴン。

OPはもう変わらないと思います。多分、次回からは映画仕様になると思います。

しかし、次のライダーの情報が全然来ませんね。例年通りなら、制作発表してもいいんですけど…。考えられるとしたら、次のライダーの始まりを10月にずらして、ウィザードが8月に終わるとしたら、9月は丸々特番のありえるし、ウィザードが9月までかもしれない。個人的にはウィザードが9月までやってほしいのですが…。
[ 2013/07/08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
コメント欄のIPアドレスはすべて記録しており、状況により、顧問弁護士に相談する場合もございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
特撮好きの一般人です

Blog内検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去ログ

2019年 03月 【15件】
2019年 02月 【26件】
2019年 01月 【33件】
2018年 12月 【48件】
2018年 11月 【48件】
2018年 10月 【61件】
2018年 09月 【60件】
2018年 08月 【53件】
2018年 07月 【61件】
2018年 06月 【59件】
2018年 05月 【63件】
2018年 04月 【60件】
2018年 03月 【62件】
2018年 02月 【53件】
2018年 01月 【42件】
2017年 12月 【58件】
2017年 11月 【60件】
2017年 10月 【62件】
2017年 09月 【65件】
2017年 08月 【63件】
2017年 07月 【75件】
2017年 06月 【75件】
2017年 05月 【77件】
2017年 04月 【86件】
2017年 03月 【92件】
2017年 02月 【86件】
2017年 01月 【88件】
2016年 12月 【65件】
2016年 11月 【68件】
2016年 10月 【69件】
2016年 09月 【66件】
2016年 08月 【62件】
2016年 07月 【70件】
2016年 06月 【72件】
2016年 05月 【64件】
2016年 04月 【69件】
2016年 03月 【76件】
2016年 02月 【63件】
2016年 01月 【68件】
2015年 12月 【76件】
2015年 11月 【76件】
2015年 10月 【77件】
2015年 09月 【63件】
2015年 08月 【65件】
2015年 07月 【67件】
2015年 06月 【62件】
2015年 05月 【64件】
2015年 04月 【61件】
2015年 03月 【63件】
2015年 02月 【62件】
2015年 01月 【68件】
2014年 12月 【78件】
2014年 11月 【67件】
2014年 10月 【71件】
2014年 09月 【54件】
2014年 08月 【58件】
2014年 07月 【66件】
2014年 06月 【66件】
2014年 05月 【81件】
2014年 04月 【62件】
2014年 03月 【84件】
2014年 02月 【53件】
2014年 01月 【36件】
2013年 12月 【55件】
2013年 11月 【40件】
2013年 10月 【36件】
2013年 09月 【32件】
2013年 08月 【30件】
2013年 07月 【38件】
2013年 06月 【40件】
2013年 05月 【33件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【30件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【35件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【27件】
2012年 09月 【25件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【23件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【13件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【3件】

カテゴリ
CTR