仮面ライダービルド 特撮情報局

仮面ライダー等特撮関連情報のBlogです
仮面ライダービルド 特撮情報局 TOP  >  仮面ライダーの経済効果シリーズ >  仮面ライダーゴーストの経済効果 2015年度Q3決算

仮面ライダーゴーストの経済効果 2015年度Q3決算

バンダイナムコホールディングス(株式コード 7832)の、2015年12月末に〆られた2015年度Q3期決算のIRが2月頭に出ているので、また記事にしてみます。 今回は注目の12月末のクリスマス商戦の数字が出ているので、こちらで仮面ライダーゴーストの玩具が過去のライダーに比べてどんな売上だったのかが分かります。

バンダイナムコホールディングス(株式コード 7832)のIR資料はこちらから。
http://www.bandainamco.co.jp/ir/index.html

上記のIR資料から抜粋した、バンダイナムコホールディングスのトイホビー事業部のFY2015年度Q3の売上高です。 トイホビーとは、玩具プラス、データカードダス(ガンバライジング)等のカード売上が包括されています。
7832_Bannam_2015Q3_IR.gif

2015年度(2015年4月-2016年3月)の3Q(第3四半期)までの合計で、仮面ライダー関連は121億円となっています。 この数字だけを拾っただけでは分かりにくいと思いますので、平成2期のライダーの玩具売上を表にしたものを貼ってみます。

heisei2Rider_salesresults201602_Q3.gif

2015年度のQ1-Q2(3月-9月)の売上が、21+25=46億円。 この46億はドライブの数字です。 今回のQ3までの累計が121億円なので、121-46=75億円。 こちらが仮面ライダーゴーストの10月-12月末までの玩具売上高になってきます。

注目のクリスマス商戦を内包した2015年度Q3ですが、仮面ライダードライブの94億円よりも更に悪くなっています。 特に年末辺りはDXゴーストアイコンが品薄だった印象があるのですが、これは売上が良いからではなく、生産を絞っているという事がここから導かれました。 管理人の推測ですが、ドライブの頃のシフトカー等の過剰在庫を見越して、DXゴーストアイコンは生産調整したんでしょうね。

バンダイナムコの売上見込では、2015年度通期の見込額が180億円、180(通期予想)-121(3Q累計)=59億円なので、その数字を見ると、過去のQ4の売上と較べても良い見込みです。

ウィザード以降顕著になっているのが、クリスマス商戦でドカンと売上を上げ、後は先行逃げ切りで行くような商法を取っています。 恐らくドライブではかなり予想を下回る数字だったので、ゴーストでは通年を通じて品薄商戦で話題保持するような戦法に切り替えたのではないでしょうか?

玩具ネタバレを見ても、仮面ライダーゴーストではメインライダーのアイテムが増えたり、もしくはパワーアップ、新ライダー投入と、毎月何か新しい玩具を投入するように見受けられます。 従来であれば、12月末のクリスマス、1月のお年玉、3-4月の進学シーズンに大きいイベントがありましたが、それを平均化するような話題作りをしている気がしますね。

2015年度の通期決算資料ですが、例年では5月には出る予定です。 またそれを待って記事にしてみようと思います。

[ 2016年02月10日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダーの経済効果シリーズ | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけしさん

資本主義社会の中で、毎年売上を伸ばしていくというのが特に株式上場会社の宿命になっているので、その辺りはしょうがないんですかね(笑)。 
[ 2016/02/12 ] [ 編集 ]
なかなか悲しくなる結果ですね…。そういえば自分も鎧武の玩具は少し買っていましたが、ドライブは結局何も手を出さずに終わりました。ニュートンとヒミコのGCがプレバン限定になったり、ボーイズトイですら通常販売で消費しきれないほどの玩具を出しているのにこの体たらくとは…。バンダイさんも販促で放送スケジュールを動かすだけの力があるのなら、自分の力で上手い見せ方を確立するくらいの尻拭いはしてほしいです。
[ 2016/02/10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
コメント欄のIPアドレスはすべて記録しており、状況により、顧問弁護士に相談する場合もございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
特撮好きの一般人です

Blog内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ

2017年 10月 【42件】
2017年 09月 【65件】
2017年 08月 【63件】
2017年 07月 【75件】
2017年 06月 【75件】
2017年 05月 【77件】
2017年 04月 【86件】
2017年 03月 【92件】
2017年 02月 【86件】
2017年 01月 【88件】
2016年 12月 【65件】
2016年 11月 【68件】
2016年 10月 【69件】
2016年 09月 【66件】
2016年 08月 【62件】
2016年 07月 【70件】
2016年 06月 【72件】
2016年 05月 【64件】
2016年 04月 【69件】
2016年 03月 【76件】
2016年 02月 【63件】
2016年 01月 【68件】
2015年 12月 【76件】
2015年 11月 【76件】
2015年 10月 【77件】
2015年 09月 【63件】
2015年 08月 【65件】
2015年 07月 【67件】
2015年 06月 【62件】
2015年 05月 【64件】
2015年 04月 【61件】
2015年 03月 【63件】
2015年 02月 【62件】
2015年 01月 【68件】
2014年 12月 【78件】
2014年 11月 【67件】
2014年 10月 【71件】
2014年 09月 【54件】
2014年 08月 【58件】
2014年 07月 【66件】
2014年 06月 【66件】
2014年 05月 【81件】
2014年 04月 【62件】
2014年 03月 【84件】
2014年 02月 【53件】
2014年 01月 【36件】
2013年 12月 【55件】
2013年 11月 【40件】
2013年 10月 【36件】
2013年 09月 【32件】
2013年 08月 【30件】
2013年 07月 【38件】
2013年 06月 【40件】
2013年 05月 【33件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【30件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【35件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【27件】
2012年 09月 【25件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【23件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【13件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【3件】

カテゴリ
CTR
Twitter