仮面ライダージオウ 特撮情報局

仮面ライダー等特撮関連情報のBlogです
仮面ライダージオウ 特撮情報局 TOP  >  仮面ライダーダブル >  小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~

小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~

この前、SHフィギュアーツの仮面ライダーサイクロンの記事を書いた後に、この仮面ライダーサイクロンが登場する小説、「小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~」を買ってみました。
novel_kamenriderW.jpeg

結論から言うと…「ダブルのファンは、是非一読されることをお勧めします!」

以前上記の記事を書いた後、コメント欄でもこの小説をお勧め頂いたり、アマゾンの評価も高かったので買ってみましたが、小説は期待以上のデキでしたね~! ものすごく面白かったです。

ダブルでメインライターを務めた三条陸さんの書いた小説ですが、登場人物のセリフ回し等に違和感が全然ありません!。 流石TV版はもちろん、劇場版のビギンズナイトやAtoZまで脚本を担当した三条さん! Wの世界が丁寧かつ緻密に描かれています。 本当にいい仕事していますね!

登場人物も、左翔太郎、フィリップ、亜樹子、照井竜(アクセル)を中心に、刃野刑事と真倉刑事、ウォッチャマンとサンタちゃん、クィーンとエリザベス等、TVでお馴染みのメンバーも登場してるので、小説を読んでいる間、脳内ではダブルのテーマ音楽がずっと鳴り響いていました。

今から読む皆さんの為に、ココではネタバレは一切しませんが、TVのダブルを見た人には「このアイテムはこんな所に登場!?!」、「これはこんなカラクリだったんだ~」等々、ページをめくる度にダブルのシーンを思い出すと共に、色々なダブルの世界観が膨らんでいきます。

小説を読み終わった後、まるで一本映画を見たような気分になりました。

希望を言えば、読んだ皆さんが仰るとおり、このストーリーでVシネを作って欲しいな~。 



[ 2013年02月10日 17:00 ] カテゴリ:仮面ライダーダブル | TB(0) | CM(8)
Re: タイトルなし
Kの人さん

そうですね、制作費が凄く掛かりそうですね。 ドーパントのスーツ代も大変そう…(笑)。 劇場公開するぐらいじゃないとペイできないかもしれないですね。
[ 2013/02/15 ] [ 編集 ]
数々の見せ場や本編のつながりなどかなり高い完成度の作品でしたね。
自分もこれはぜひ映像で見たいところですが…。
問題は製作費がものすごくかかりそうな点ですね。
…シンプルな例のメモリだけは安く上がりそうですがw。
[ 2013/02/13 ] [ 編集 ]
Re: 無題
エクストリームさん

確かにファングジョーカーの解説は納得でした。 確かに適合率って言葉、本編の加頭順とユートピアメモリでも語られてましたよね。
[ 2013/02/12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
黒猫さん

そうですか。 どれもそれぞれ小説は面白そうですね。 個人的には、全話見ているのが、アギト、響鬼、カブト、ディケイド、ダブル、オーズ、フォーゼなのですが、響鬼とオーズは読んでみたい気がします。
[ 2013/02/12 ] [ 編集 ]
Re: 同感です
KPさん

書き込みありがとうございます。 そうですね、あの霧彦さんが売っていた、数々のメモリで変身したドーパントが見てみたいですね。
[ 2013/02/12 ] [ 編集 ]
無題
フィリップ待望の単独変身やファングについての解説など、魅力を挙げたらキリがない位素晴らしい作品だったので、是非Vシネマ化(もしくは劇場版でも…)して欲しいですよね!ぶっちゃけ僕も読んでる時WのBGMが頭に流れてました^^;
[ 2013/02/10 ] [ 編集 ]
個人的な感想ですが「小説版仮面ライダー」シリーズはどの作品も楽しめました。

カブトはTV第1話と最終決戦、そしてその後が纏まられています。

オーズは3つの中篇で構成され、アンクの過去やアイス好きな理由、伊達や後藤に関係するある物の視点で物語が展開したり、映司が旅先でオーズの力を使い紛争を止めるなどバラエティにとんだ内容になってます。

アギトはTV版以上にクウガの世界観と関連がほとんど無くなり、G3が最初から対アンノウン装備のして開発されていたり、光と闇の存在が無くなった為にアギトは超能力者の進化した姿いう設定が希薄でエルロードに近い存在として描かれていたりします。

ファイズは以前発売された異形の花々に「5年後」がエピローグとして追加されています(TV版以上に凄惨な姿で生き延びた草加も登場します)。

クウガの発売が延期になったり、龍騎とファイズの発売日が入れ替わったりと初期の刊行予定通りでないのが残念ですが、旧朝日ソノラマから発売され1話~4話を上手く纏めて完成度の高い内容だった響鬼を講談社版ではきだつよし氏がどの様に仕上げるのかを含めこのシリーズには期待しています。
[ 2013/02/10 ] [ 編集 ]
同感です
はじめまして。
まさに仰る通りです。
脳内にシーンが出まくりで目からウロコな展開に興奮しました!
あの決め○○○ここでだすかー
数々のドーパント造形見たいです!
[ 2013/02/10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
コメント欄のIPアドレスはすべて記録しており、状況により、顧問弁護士に相談する場合もございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
特撮好きの一般人です

Blog内検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去ログ

2019年 03月 【15件】
2019年 02月 【26件】
2019年 01月 【33件】
2018年 12月 【48件】
2018年 11月 【48件】
2018年 10月 【61件】
2018年 09月 【60件】
2018年 08月 【53件】
2018年 07月 【61件】
2018年 06月 【59件】
2018年 05月 【63件】
2018年 04月 【60件】
2018年 03月 【62件】
2018年 02月 【53件】
2018年 01月 【42件】
2017年 12月 【58件】
2017年 11月 【60件】
2017年 10月 【62件】
2017年 09月 【65件】
2017年 08月 【63件】
2017年 07月 【75件】
2017年 06月 【75件】
2017年 05月 【77件】
2017年 04月 【86件】
2017年 03月 【92件】
2017年 02月 【86件】
2017年 01月 【88件】
2016年 12月 【65件】
2016年 11月 【68件】
2016年 10月 【69件】
2016年 09月 【66件】
2016年 08月 【62件】
2016年 07月 【70件】
2016年 06月 【72件】
2016年 05月 【64件】
2016年 04月 【69件】
2016年 03月 【76件】
2016年 02月 【63件】
2016年 01月 【68件】
2015年 12月 【76件】
2015年 11月 【76件】
2015年 10月 【77件】
2015年 09月 【63件】
2015年 08月 【65件】
2015年 07月 【67件】
2015年 06月 【62件】
2015年 05月 【64件】
2015年 04月 【61件】
2015年 03月 【63件】
2015年 02月 【62件】
2015年 01月 【68件】
2014年 12月 【78件】
2014年 11月 【67件】
2014年 10月 【71件】
2014年 09月 【54件】
2014年 08月 【58件】
2014年 07月 【66件】
2014年 06月 【66件】
2014年 05月 【81件】
2014年 04月 【62件】
2014年 03月 【84件】
2014年 02月 【53件】
2014年 01月 【36件】
2013年 12月 【55件】
2013年 11月 【40件】
2013年 10月 【36件】
2013年 09月 【32件】
2013年 08月 【30件】
2013年 07月 【38件】
2013年 06月 【40件】
2013年 05月 【33件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【30件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【35件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【27件】
2012年 09月 【25件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【15件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【23件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【18件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【11件】
2011年 06月 【13件】
2011年 05月 【9件】
2011年 04月 【3件】

カテゴリ
CTR